ちょっと気になる!“無重力ヨガ”と“笑いヨガ”について

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の健康ブームで、さまざまな運動やストレッチが開発されていますよね。
これが20年前ぐらいに遡ったら、ジャズダンスやエアロビクスといったところでしょうか。
今では全国にたくさんのヨガスタジオがあります!
ヨガにもいろんな種類があるのですが、この1〜2年で普及し始めているのが“無重力ヨガ”と“笑いヨガ”です!
いずれも自宅で行うようなヨガではなく、グループで行うことが多いようですが、一度体験したらやみつきになるくらい楽しいんだそう!
そこで今回は、今注目を浴びている“無重力ヨガ”と“笑いヨガ”についてご紹介したいとおもいます★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


無重力ヨガについて

無重力ヨガはニューヨークから広まったヨガで、ハンモックヨガやフライングヨガなどの名称でも知られています。
無重力ヨガの特徴は、吊るされたハンモックに身体を預け逆さまの状態でヨガを行う独特のスタイル。
はじめはテレビで紹介され始め、歌手の中島美嘉さんもプライベートで無重力ヨガを楽しむ様子が放送されました。
今では、無重力ヨガを取り入れているヨガスタジオやスポーツジムも増えてきているんですよ!

では、無重力ヨガで得られる効果についてまとめてみました。

⑴血行促進
⑵体幹を鍛える
⑶重力の軽減
⑷筋力強化
⑸リラックス効果

⑴の血行促進についてですが、これは逆さまの体勢になることで血流が促され、体中に血液が行き届く効果があります。
特に女性に多い血行不良は、糖質や脂質を摂りすぎるなどの普段の食生活が原因だったり、エアコンが効いた部屋で過ごすなどの環境が原因だったりします。
血行が悪いと冷え性や肩こり、むくみなどのダメージにつながるほか、代謝が低下するので太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。
全身の血行を促進すれば、美容やダイエットに嬉しい効果がたくさんあるんですよ!

⑵の体幹についてですが、無重力ヨガはハンモックにぶら下がったり体勢を都度変えることによって鍛えられます。
体幹が鍛えられることで、インナーマッスルが強化されるので、姿勢が良くなったり脂肪がつきにくい体質になります。

⑶の重力の軽減ですが、普段足を下に向けている生活とは真逆のスタイルでヨガを行うので、背骨にかかっている負荷を軽減し足腰や姿勢を矯正する効果があります。
美しいスタイルをキープするためには嬉しい効果ですよね!

そして⑷の筋力強化ですが、無重力ヨガは空中に浮いていることで全身の筋肉を使う必要があります。
なので自然と筋力が強化され、滞りがちな血流もサラサラに流れます。
筋力が強化されると脂肪がつきにくくなるので、ダイエット中の嫌なリバウンドを防ぐことにも!

最後の⑸、リラックス効果について。
これはヨガを行う人なら全てに共通して言えることですが、リラックスしながら行うヨガなので体内のホルモン物質を活性化したり、便秘の改善にも役立ちます。

スポーツジムでのハードなトレーニングが苦手!というひとにも始めやすい無重力ヨガ。
ですが、近くにスタジオがない人は自宅で無重力ヨガをする方法もありますから、詳しくはチェックしてくださいね!

笑いヨガについて

Aerobithon - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 19 May 2012
Aerobithon – U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea – 19 May 2012 / USAG-Humphreys

テレビで度々紹介される笑いヨガ。
その名の通り、笑いながらヨガをすることで心身をストレスから解放するのが特徴です。
遠巻きに見ると、少し異様な光景かもしれませんが、初めて見ると意外と楽しい!

では、笑いヨガで得られる効果についてまとめてみました!

⑴自律神経が整う
⑵身体の緊張が溶ける
⑶心のストレスが幸せに変わる

まず、⑴の自律神経について。
自律神経は“交感神経”と“副交感神経”で成り立っていますが、交感神経は右脇側面、副交感神経は左脇側面に関連しているんです。
笑いヨガによって左右の脇を同じくらい柔軟に保つことができるので、自律神経が整うんです。
自律神経が整うと、朝の目覚めが良くなったり活動的になれますよ!

⑵身体の緊張が溶けるに関してですが、笑うことで通常の3倍ほど身体に酸素が入るので、緊張でこわばっていた筋肉が気持ち良く伸びてリラックスします。
筋肉がほぐれると血管もしなやかになるので血流が良くなり、身体がふわっと軽くなるんです。

そして最後の⑶心のストレスが幸せに変わるということですが、笑うことによって脳が騙されてしまい“幸せホルモン”とも呼ばれるセロトニンが分泌されます。
脳は、本当の笑いと作り笑いの区別がつかないので、たとえ作り笑いであっても本当に笑った時と同じくらい幸せな気分になるんです。

グループで行う笑いヨガもありますが、自宅で“ひとり笑いヨガ”もおすすめ。
寝る1時間くらい前にすると、心がリセットされてスムーズに睡眠につくことができます★
不眠症の人はいかがでしょうか?

知らない人同士でも、グループを作って笑っておけば自然と絆が生まれそうですよね♬
ストレス発散や大人の趣味として、始めてみてはいかがでしょうか?

おわりに

ということで、話題になっている二つのヨガについてご紹介しました!
スタジオでは体験レッスンも随時行っているようなので、友達を誘ってぜひ参加してみては?
心も身体もふわっと軽くなれば自然と表情も明るくなりますし、運気が舞い降りてくるかも…?


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ