ラジオ体操のダイエット効果・口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みになれば、早朝からラジオ体操に出かける子供達をたくさんみかけますよね。
ラジオ体操なんて、子供の頃はやっていたけど大人になった今は…
もう何年もやってない!という人が多いと思います。
ですが、このラジオ体操はダイエットにとても効果的なんですよ!
ラジオ体操は、老若男女問わず誰にでも適した体操。
家でも簡単にできるラジオ体操ダイエット、あなたも初めてみませんか?
今回はラジオ体操がもたらすダイエット効果や口コミについてご紹介します!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


ラジオ体操は歴史が古い!

La mejor calidad de imagen
La mejor calidad de imagen / Rodrigo Basaure

ラジオ体操の始まりは1928年11月。
もう100年近く前、大正時代のことなんです。
なんと、保険会社である現・かんぽ生命が健康増進を目的に考案したというから驚きですよね!
「老若男女を問わず割れでも平易にできる、内でも外でもいかなる場所でもできる、多少趣味的な体操の開発」
ということで、日本人の体格向上のために開発されたんです。(ラジオ体操第1)
その後、青壮年向けに強度を高めたラジオ体操第2が開発されました。
実はあまり知られていませんが、ラジオ体操には第3もあったんです。
戦後すぐに放送されたのですが、動きが複雑すぎて1年半で中止になったんだそう。
まさに幻のラジオ体操なんですが、滋賀県の東近江市では市民の健康づくりのためにこの第3の普及活動が行われています!
すこし気になりますよね。

ラジオ体操の効果について

ラジオ体操には第1と第2があるのは、みなさんご存知だと思います。
この両方ともに、13種類の運動からできており、これを一通り行うと有酸素運動・筋トレ・ストレッチ・バランス運動と総合的な運動ができる内容になっています!
3分じゅう数秒のなかで、13種類の運動が行えるなんて充実した内容ですよね。

毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる身体の“きしみ”を取り除き、人間本来の機能を元に戻す効果が期待できます。
また、全身を使う運動なので代謝が高まり、血流が促進されます。
このため、肩こり予防したり冷え性を改善、便秘を改善するなどの身体に嬉しいですね効果がいっぱいなんです

では、ラジオ体操がダイエットにどう影響を与えるのかを具体的にご紹介します。

ラジオ体操は簡単な動きのように見えますが、きちんとできている人はほとんどと言っていいほどいません。
なぜなら、きちんとラジオ体操をしようとすれば息はあがりますし、相当しんどい思いをするからです。
ラジオ体操をきちんと行うことで初めて有酸素運動として成り立ち、身体の代謝が高まります。
身体の代謝が高まると、脂肪の燃焼を促進したり筋肉が鍛えられます。
太りやすい体質から、太りにくく痩せやすい体質へと導いてくれるんですよ!

ちなみに、運動効果の単位であるMETs(メッツ)に換算するとラジオ体操は4.5。
この4.5が、早めのウォーキング以上の運動効果に値するんです!
たった3分のラジオ体操でウォーキング以上の効果が得られるなんてすごいですよね。

では、ラジオ体操の中身について少し思い出してみて下さい。
屈伸運動が多く取り入れられていますよね?
身体を曲げたり伸ばしたりすることは、身体の血液循環を良くする効果があるんです。
よく、立ち仕事やデスクワークをしているひとはむくみやすいと言われていますが、これは身体が動いていないから血流が悪くなることで起きてしまいます。
さらに、血流が悪いと新陳代謝も落ちるので、脂肪燃焼効率もさがり体温調節機能もうまくいかなくなります。
痩せやすい体質に変えるには血流促進が効果的!

屈伸だけではなく、曲げたりねじったり、跳ねたり反り返る動きが盛り込んでありますが、
なかでもダイエットに一番効果的なのがねじる運動なんです。
ねじることで腹筋を使いますから、ウエスト周りのくびれを作ったりお腹周りのたるんだお肉を引き締める効果が期待できるのです。
ちなみに、身体をねじるときは腰から折れるようなイメージで上半身のみを動かすのがコツですよ。

ラジオ体操ダイエットにはオススメの時間がある!

Clock
Clock / dgoomany

ラジオ体操は主に早朝に行われるイメージがありますよね?
ですが、必ずしも早朝にやらなくてはならないわけではありません。
特に、ダイエット目的でラジオ体操をはじめるなら夕方に行うのが効果的なんです!

通常、早朝にラジオ体操をおこなうと脳の血液循環を良くして神経を活性化する効果が得られます。
このことで朝の寝ぼけ状態を目覚めさせ、朝からシャン!と元気に過ごすことができるんです。
ではなぜ夕方がダイエットに最適なのか?
それは、人の体温が最も高くなるのが16時から18時の間だからです。
体温が高いときは身体が動かしやすく、より効率的にカロリーを消費することができるんですよ!
また、ラジオ体操をやる時間がない!という人でもご安心を。
目的別に動きをピックアップして行っても、効果は十分得られるんですよ!
そのためにも、まずはラジオ体操をマスターしましょう。

ラジオ体操ダイエットの口コミ

では、実際にラジオ体操ダイエットを行っている人に効果があったのでしょうか?
その口コミを一部ご紹介します!

⚫︎飽きっぽい性格の私ですが現在も継続できてます。
体重は-4キロです。
食事制限はしていません。むしろ結構食べてます(笑)
ラジオ体操第一第二を平日はだいたい4 ~5セット、休日は2~3セットです。
風邪も引かなくなったし、前屈で手が床に全くつかないくらいガチガチに硬かったのに、今では余裕でつきます♪
気持ちがいいので続けられます♪

⚫︎ダイエットに良いと聞いて始めたところ1週間で62キロあった体重が60キロになってました!
食事制限はしていません(毎日間食にアイス食べてます。飲み物は水)
意識してやると終わった頃には汗がダラダラ。
朝のTVラジオ体操観ながらやってます。意外と良い結果だったので続けてみます。

⚫︎一年位やってます。痩せる為の準備というか、基盤づくりです。
しっかりやればインナーマッスルが鍛えられるし、姿勢が良くなって今まで使わなかった筋肉を使うから、自然と気になる部分が締まります。
体重より見た目から効果が実感できます。
長続きのコツは、無理せず一回やればいいや位にテキトーな感じで後は気が向いたらやるくらいで私の場合は、第一・第二・ストレッチが1セットで多いときは5~6回やりました。やる気無しの日は、本とに1セットだけです。

⚫︎最初はラジオ体操なんて・・・・と思っていましたが
調べてみると結構な運動量なんですね。
お金も道具も場所もいらないし
いまは動画もあちこちで見つかるので
自分の好きなときに好きなところでできます。
私は第一・第二を通しで3回連続でやってますが
まじめにやると18分で100kcalほど消費します。
(ハートレートモニタで計測)
負荷の軽いマグネットバイクなんかよりは
時間あたりの消費カロリーが多いです。
なにより全身の筋肉を使ったストレッチになるので
やったあとは身体も頭もスッキリします。
オススメですよ。

⚫︎ダイエットのために始めました。
毎日、夕食前にラジオ体操をやることを習慣にしています。
その後、筋力トレーニングや腹筋運動などを行うと、自然と食欲が、抑えられる様な気がします
ラジオ体操のおかげで肩こりや腰痛も無くなり、嬉しいばかりです。
これからも、毎日続けていきたいと思います(ง •̀_•́)ง‼
毎日の日課が終わった後にカレンダーにご褒美のシールを貼って、まるで小学生の頃の夏休みのラジオ体操カードのスタンプみたい(*´罒`*)ニヒヒ♡

ダイエットに効果があるだけではなく、姿勢がよくなったり便秘も改善するなど、まさに美容・健康・ダイエットそれぞれにいい効果が得られます!

おわりに

いかがでしたか?
たかがラジオ体操、されどラジオ体操!
ラジオ体操のダイエット本もブームになっています。ぜひお手にとってみては?
可能な人はテレビのラジオ体操を録画したり、録音して習慣化してくださいね。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ