ベリーダンスの持つ美容・ダイエット効果&口コミ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベリーダンスが話題になったのは少しだけ前の話になりますが、これを読んでいるあなたはベリーダンスにどのようなイメージを持っていますか?
きらびやかな衣装に妖美なダンス…
見る者の視線を釘付けにするベリーダンスですが、ベリーダンスには様々な効果が!
もちろん、腰を使った動きが中心なのでウエスト引き締めなどのダイエット効果はあるのですが、なんと美容効果や身体の様々な不調を改善する効果もあるんですよ★
そこで今回は、ベリーダンスがもたらす美容効果、ダイエット効果などをご紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


ベリーダンスとは?

ベリーダンスは世界最古の踊りと言われており、古い歴史があります。
エジプトを中心とするアラブ諸国やトルコが本場と言われており、あのクレオパトラも踊ったことがあるんだとか。
1876年にフィラデルフィアで行われた建国百年祭においてアメリカでの日の目を見たベリーダンスは、20世紀の最後の40年間でアメリカにおけるメジャーなダンスとして普及していきました。

ベリーダンスのベリーとはお腹のことであり、お腹からヒップまでの動きが中心になっていることからこの名前がつけられました。
芸術的な側面がある一方、ベリーダンスにはエクササイズ効果もあることから健康促進プログラムとしても採用されています。
現に、日本ではベリーダンスのスタジオがどんどん増えていますよね!

ベリーダンスのもつ効果とは?

Ester
Ester / Stefano Montagner – The life around me

ではここからが本題。
ベリーダンスの持つ効果にはどのようなものがあるのでしょうか?
大きく分けると、以下の4つに分類されます。

⚫︎ダイエット効果
⚫︎美容・美肌効果
⚫︎ホルモンバランス改善
⚫︎肩こり・腰痛等の改善

ダイエット効果

ベリーダンスは腰をくねらせた独特な踊り。このことで、体幹が鍛えられるのです。
体幹が鍛えられると、激しい動きによってカロリー消費が促されるのでどんどん脂肪が消費されます。
また、インナーマッスルも強化されるので、脂肪がつきにくくなり腰回りがシェイプアップされます。
ですが、単に腰回りがシェイプアップされるだけではありません。
ベリーダンスは、背筋をしゃんと伸ばし両肩を前後交互に動かす踊り。
なので自然と姿勢が美しくなり、猫背などを改善。
さらに、この両肩の動きに胸筋が使われるため、バストが下に下がるのを防ぎバストアップ!
まさに女性らしいしなやかなボディラインが作れるのです。
背中を伸ばし両肩を動かすことで、背中についている脂肪も落ちます。
さらに、両腕を振り上げる動きもあるので二の腕のシェイプにも効果が!
ベリーダンスのダイエット効果、すごいですよね。

余談ですが、本場のベリーダンサーはふくよかな体型の人が多いです。
じゃあダイエット効果ないの?と思われがちですが、本場ではふくよかな体型の方が美しいとされているんです。
ベリーダンスは、女性の肉体のふくよかさや丸みを前面に出したもの。
タプタプなお腹が逆に魅力的なんですよね!
ですが、スタジオやジムで行われているベリーダンスには〝ベリーシェイプ〟という痩身に効果的な動きを積極的に取り入れているので心配いらないんですよ。

美容・美肌効果

ベリーダンスはお腹を出したり引っ込めたり、腰を動かします。
このときに、身体の内臓の働きが活性化されるため、代謝がアップ。
代謝が高まると、全身の血行も良くなります。
これにより、体内の不必要な老廃物が排出されるので、ニキビや肌荒れを防ぎ美しい肌に導いてくれます。
また、老廃物の排出により便秘の解消にもなるんですよ。
そして、ベリーダンスは笑顔で踊ります!
笑顔を作ることで表情筋が鍛えられるので、知らず識らずの間に小顔効果も生まれるんです!
表情筋を鍛えることはリフトアップにもなりますので、たるみ予防にも。
なにより、笑顔でいることで〝幸せホルモン〟と呼ばれるセロトニンが分泌されるので、心の底からハッピーになれます!
女性には嬉しい美容効果ですよね★

ホルモンバランス改善

ベリーダンスをすることで子宮を刺激するほか、骨盤周りの筋肉が鍛えられ、全身の血行が良くなります。
そうすると、女性ホルモンのバランスが整い婦人科系の症状が改善されるんです。
生理不順や不妊症の解消や、生理痛の軽減などです。
生理前にイライラしやすい、食欲が抑えきれない!などのいう悩みをお抱えの人には嬉しい効果ですね。

肩こり・腰痛などの改善

ベリーダンスによりインナーマッスルが強化されるため、全身の血流がよくなります。
そのため、辛い肩こりや冷え性を改善する効果があるのです。
また、背筋をのばし両肩を動かすことで姿勢がよくなり、腰痛の予防や改善に効果を発揮します。
実際に腰痛対策でベリーダンスを始める人も多く、腰痛改善に効果があったとの声が!
ですが、無理な姿勢や間違った方法により逆に腰を痛めることになりかねないので注意が必要です。

ベリーダンスの口コミ

では、実際にベリーダンスをしている人は身体的な変化があったのでしょうか?
その口コミを一部ご紹介します。

⚫︎ベリーダンスは腰を動かす動作が多いので骨盤の矯正みたいに姿勢が良くなったり、O脚が改善したりするのですごくオススメ!
あと便秘解消にもなります

⚫︎習い始めて9ヶ月。
基本姿勢が腹筋に力入れて骨盤たてるので きちんとやればかなり引き締まると思います。
お腹もだすので余計太らないように気にしますからまた違う意味でもダイエットにいいかもです(笑)

⚫︎DVDを買って自宅でやってます
体重に大きな変化はないけれど、ボディラインはかなり変わりました
セルライトも激減し、カラダの不調もなくなりましたよ

⚫︎DVDを買ってやり始めました。まだ三日くらいなんですけどおなかの肉が無くなってくびれが!!!それに代謝も上がってきたので自然と太りにくい体になってきました。うれしいこと続きです。

⚫︎ベリーダンスを習っています。簡単なストレッチから始まりダンスの振りを練習しています。ハードな動きはありませんが、腹筋が鍛えられ産後ダイエットには最適と思われます。また女性らしいしぐさが身につく他、生理痛がなくなったりする効果を実感しています。

⚫︎私の通っている教室の生徒さんは全体的に細身です。
先生の指導方法にもよるのかなあ。。
ある生徒さんは20キロ以上痩せ、
もともと細かった生徒さんも6キロ痩せたと言っていました。
運動したからと安心してたくさん食べなければ痩せると思いますよ(^^)
わたしも初めて1年程度ですが、体重は2キロ減、パンツのサイズもダウンしました。
くびれもしっかりでき、友人から羨ましがられています。

⚫︎私は骨太だからあまり筋肉つけたくないし、女性らしいボディラインになりたくてDVDを買って時間があるときに踊ってます。
最初は難しかったけど1ヶ月くらいたって体重はあまり変化しないけど何となく姿勢が良くなって、ウエスト周りがちょっとスッキリしたような!?
コアリズムやヒップホップアブスは激しくて腰痛が悪化しましたが、ベリーは動きがゆっくりだし、腰痛があっても痛みが長引かないです。慣れれば楽しい。

おわりに

いかがでしたか?
上記の口コミにもあるように、ベリーダンスのDVDも発売されており、自宅でも簡単にエクササイズを行えるようになっています。
人前で腰をフリフリするのがちょっと恥ずかしい…なんて人にはいいかもしれません!
また、全国にもスタジオが増えているので体験してみてはいかがでしょうか?


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ