食前二杯の水ダイエット!!その効果とは!?

450-200610022238592130

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かつて「水飲むだけダイエット」が流行ったこと覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

今回おススメしたいのは食前二杯の新しい水でのダイエット方法です。

「米バージニア工科大学のブレンダ・デヴィ教授と独シャリテ大学病院のレベッカ・ムッケルバウアー女史らが率いる研究チームが、水のダイエット効果に関する過去に行われた11研究結果を分析。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


その結果、食前にコップ2杯の水を飲んでいた人は、飲んでいなかった人と比べ、平均1.8kg多く減量していたことが判明。別の調査でも、ダイエット中に毎日1リットル以上水を飲んでいた人は、毎日それ以下飲んでいた人より多く減量に成功したそうです。」

昔流行った「水を飲むだけダイエット」は 一日に2~3L以上の水を飲むダイエットでしたがこのダイエット、けっこう危険が伴ったりしていたのです。何故なら人の体は 運動量や一日に摂取する塩分量が違うから。

まず、水を飲むことによるダイエットの効果を説明する前に水分に関して知っておくべき情報をお伝えしますね。

前述したとおり、水ばかり飲んで塩分をとらなかったりすると体の中の血中ナトリウムの濃度が薄くなり、「水毒症」という最悪の場合死に至る状況になったりします。(基本的には早々そういうことはありませんが、世界では何件もそういう例があります)

人の体はそれぞれ違いますし、食べるものも運動環境も違うのですから一日何リットル以上! というくくりを安易に作ってしまうのはとても危険。大事なのは 飲むタイミングと食事とのバランスです。

人間の体の中で、水分が占める割合は、体重のなんと6割と言われています。例えば体重50kgの人だったら体重の30kgは水分。

つまりこの基本的な30kg分の水分が、増えたり減ったりすることによって、当然、体重も変化します。だから水をたくさん飲んだ後は体重は増えますし、トイレに行った後は当然減ります。

ここで大切なのは、水分の増減によって体重が変化しても、それに一喜一憂しないこと。

水のダイエット効果

さて、気になるお水を飲むことによるダイエット効果 ですが…

代謝が上がる

体の中の代謝の要となっているのが、血液です。お水を飲むことにより、体の中の血液の巡りが良くなって、細胞まで行き届くスピードが改善=代謝が上がる、という事になります。

代謝が上がる→エネルギー消費率が改善→カロリー消費量が増えます。

 血液がキレイになる。

血液は、体中を巡って老廃物を運んできます。また、細胞に酸素を運ぶのも、血液の役割です。脂肪やコレステロールを運ぶのも血液です。

水分が足りないと、汚れたままの血液が体の中を周ることになってしまい血液がどろどろになってしまいます。

血液サラサラですと代謝もアップします!

 便秘の改善

体の中には宿便という いわゆる滞った便 が溜まっている場合があります。食前にお水を飲むことにより、食事でとった食物繊維に水が含まれることによって、繊維質がふくらみ、宿便を掴まえてくれます。

現代の日本人は、単純に水分不足による便秘の人も多いようです。

体温が上がる

血液の流れがよくなり、代謝が上がると、自然に体温も上昇します。そして体温が上がると、脂肪燃焼率が上がります。体温が1℃上昇するだけで、代謝が約12%上昇するそうですよ!

子供ってとっても体温が上がりやすいですが… 子供達の代謝の良さは体温にも関係している気がしますね(笑

体内のデトックスができる

水分をとれば、尿が出たり 汗をかきやすくなったります。当然、尿や汗は代謝によるもので、水分をとることによって血液の巡りもよくなり、血液が体の中の老廃物や脂肪をどんどん流して排出してくれるようになります。

つまり、体の中の老廃物を出してくれる回数も増えます。

なかなか落ちない! と悩んでいる方も多いであろう「セルライト」というものがありますが、これは、脂肪細胞と老廃物がくっついたものなんです!体の中がキレイになることによってセルライトが落ちやすい環境を整えることができます。

 

ここまで書いただけでも
お水がダイエットとどれだけ重要な関係があるかお分かりいただけましたか?

普段あまり水を飲まないという方は 是非!食前2杯のお水ダイエット 実践してみてくださいね!

ちなみに飲むお水は、できれば軟水系のミネラルウォーターか浄水がいいです!氷を入れると体を冷やしてしまいますので 常温~ぬるまゆをおススメします。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ