杜仲茶を飲んでメタボ対策!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一昔前では考えられないことでしたが、最近ではお茶を飲んでダイエットをするという方法が注目を集めています。

ダイエットに効果的なお茶は様々あるのですが、最も効果があるのは杜仲茶なんだそうです。

杜仲茶を飲んでメタボ対策をしてみましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


杜仲茶でメタボ対策!?

近頃はダイエットに効果がある食品が様々販売されていますね。夕食をダイエットゼリーに置き換えてみたり、おやつにダイエットビスケットを食べてみたりと、それはそれは数えきれないほどです。

 

それに食事を酵素ドリンクに置き換えるなど、一昔前では考えられない方法、食品が溢れかえっています。もちろんいずれも効果が期待でき、実践してみる価値はあると思います。しかしダイエット食品は値段が高いイメージがあり敷居が高い気がします。それに実際購入するとしても、どれが一番効果的なのか迷ってしまいますね。

 

そんなあなたに朗報です。なんと日頃飲んでいるお茶がダイエットに効果があると分かってきているんです。日常でどんなお茶を飲んでいるかは人それぞれです。緑茶が好きな人もいれば烏龍茶が好きな人もいるでしょう。少しおしゃれな人であれば、毎日紅茶を欠かさずに飲むという人もいるかもしれませんね。

 

実はどんなお茶でも少なからずダイエットの効果が期待できるとされています。しかし最もダイエットに期待できるお茶は杜仲茶だと言われているんです。杜仲茶を日常的に飲みつけている方は少ないと思いますが、ダイエットに期待できるなら、これから日常的に飲んでみる価値はありそうですね。

 

それではなぜ杜仲茶がダイエットに期待できるのか、詳しく解説していきたいと思います。

 

杜仲茶のダイエット効果

杜仲茶を良く飲む方っていうのは、病院などで高血圧や動脈硬化などを指摘され勧められた方が多いと思います。昔から血圧に良いとされているのでドラッグストアや薬局でも良く目にしますよね。しかしそれ以外の方はあまり飲みつけないでしょう。でもこれからは是非積極的に飲んでみてください。

 

杜仲茶にはゲニポシド酸という成分が多く含まれています。聞きなれない名前ですし、難しく感じてしまいますが、実はこのゲニポシド酸がメタボリックシンドローム、いわゆるメタボを撃退してくれる働きをしているんです。

 

この事実は広く知られていませんが、実は医学的にも証明されているようなので信憑性はかなり高いと言えるでしょう。なんでも2匹のネズミに脂質の高い餌を与え、1匹には杜仲茶を飲ませ、もう1匹には飲ませないという実験を行ったそうです。その結果、杜仲茶を飲んだネズミの方が脂質が大きく減っていたそうですよ。

 

これで杜仲茶に含まれるゲニポシド酸が、血液中の脂質や内臓脂肪を減少させる作用があるという事が証明できたという訳です。

 

だとしたらネズミだけではなく、私たちも積極的に飲むようにしたいですね。

 

実は杜仲茶に様々な効果があるというのは最近分かったことではなく、太古から分かっていたことなんです。昔から数多くの漢方薬がありましたが、杜仲茶はその中でも特に高価なものだったそうです。

 

中国では頻繁に薬として使用され、高血圧や動脈硬化防止のために飲みつけられていました。それに体内にたまった不必要な水分、そして塩分を体外に出す作用があるので、女性の悩みでもある“むくみ”を予防できるとも言われています。

 

それに杜仲茶はその他のお茶とは違いカフェインが入っていません。ですので小さな子供から高齢者、そして妊娠中の女性まで幅広い方々が飲むことができます。よって色々な方が取り組みやすいダイエット方法だと言えるでしょう。

 

ダイエットに適した杜仲茶の飲み方

杜仲茶がダイエットに効果的で、メタボ対策に適しているという事がお分かり頂けたと思います。しかし実際に取り入れるとしても、どのように飲むのが効果的なのか理解するのは難しいですね。ただ単に飲んでいて良いものなのか悩むものは当然です。

 

という事でここからはダイエットに適した杜仲茶の飲み方を解説していきましょう。

 

まずは毎日の水分補給を全て杜仲茶に置き換えてみてください。ジュースやコーヒーを頻繁に飲んでいる方、緑茶や烏龍茶が好きな方もいることでしょう。しかしそんな方も喉が乾いたら杜仲茶を飲む。この習慣を身につけましょう。

 

飲む量は1日に2リットルが適量だと言われています。「おいおい、2リットルも飲めるわけないだろ」と思った方も少なくないでしょう。もちろん無理して飲む必要はありません。無理をすればお腹を壊す事もあるので決して我慢して飲まなようにしましょう。自分にあった水分量をとることが大切です。

 

しかし実際に飲んでみると、1日で2リットルというのは決して辛いものではないと思います。個人差はあると思いますが、今まで飲んでいたものを全て杜仲茶に換えてみたら、意外にも簡単に飲めてしまずはずですよ。

 

もちろん最初は飲みなれないものなので抵抗があるかもしれませんが、意識的に「喉が乾いたら杜仲茶」という習慣がつけばさほど難しいダイエット法ではないと思います。簡単な頃からはじめて、効果が感じられたら徐々に量を増やしていくというのも得策かもしれませんね。

まとめ…

さて、杜仲茶ダイエットについて詳しく解説してきましたが、いかがだったでしょうか。これは激しい運動や過度な食事制限は必要ありません。それに前述した通り杜仲茶はノンカフェインなので、子供からお年寄りまで飲むことができます。安心して取り組めるダイエット法のひとつなのではないでしょうか。

 

それに杜仲茶は値段も高くないので、すぐに始められると思います。特に薬局やドラッグストアで販売されている、家庭で煮出して作るものであればかなりリーズナブルな値段で手に入れることができます。もちろんコンビニで売っているペットボトルのものでも高価なものではないので手軽に始められると思います。

 

何よりも日頃の水分補給を置き換えるだけというとても簡単なダイエット法なので、途中で断念することもなさそうですし、リバウンドの心配もそこまでありません。

 

ですが当然注意しなければいけない事もいくつかあります。これは杜仲茶ダイエットに限ったことではありませんが、飲んでいるからと安心して暴飲暴食に走らないように気を付けましょう。

 

人間とは弱い生き物です。欲望に負けそうになると何かしらの理由を見つけてしまうもの。ですので杜仲茶を飲んでいるから大丈夫、という理由で欲望に負けないように注意しなければいけません。食べ過ぎれば杜仲茶を飲んでいても太る原因になりますからね。

 

また先ほども言いましたが、無理して大量に飲まないことも大切です。もちろん1日2リットルが理想的だとは言われていますが、たくさん飲めない方は無理して飲まないようにしましょう。体調を崩す恐れがありますので。

 

ちなみに杜仲茶は独特な味がするお茶ですので中には緑茶や烏龍茶を飲むよりも抵抗を感じる方がいるかもしれません。そんな方はまずお茶の濃度を薄くすることをオススメします。濃度を薄くすれば効果も薄くなるのは当然なんですが、飲めないものを無理に飲むよりも体には良いので、慣れるまでは無理をせずに薄めて飲んでみましょう。

 

また杜仲茶は冷やして飲むと独特な味が薄まり飲みやすくなるという方も少なくないようなので、苦手な方は一度試してみる価値はあると思います。

 

いずれにしても杜仲茶はお茶の類の中で最もダイエットに効果的だと言われているので、すぐに飲み始めてみて、理想的な体型を手に入れてみましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ