自宅で簡単!脚のむくみ解消マッサージ!

c8025592f0de3af9145f990c5104aecf_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脚がむくんでパンパンになってしまうと、怠くなって気分まで落ち込みがちです。

女性は特に悩まされている方が多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報です。自宅で簡単に脚のむくみを解消するマッサージを紹介しますので、是非実践してみてください。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


そもそも脚は何でむくむの??

脚のむくみに悩んでいる方は少なくないでしょう。特に女性にしてみたらむくみは天敵です。辛いだけではなく脚が太く見えてしまう為、気分も阻害されますからね。

 

良い事が全くない脚のむくみは、出来るだけ早く解消して翌日に持ち越さないようにしたいものです。ですがその為にはなんで脚がむくむのか、その原因をしっかり理解しておく必要があります。

 

1:老廃物の停滞

第一に老廃物が滞ることが挙げられます。そもそもむくみとは血液の循環が悪くなり、老廃物が細胞の隙間に溜まってしまう事を指します。通常であれば脚の筋肉を使って老廃物を上半身へと送る仕組みになっているのですが、筋肉の衰えや運動不足による筋力の低下などが原因でその仕組みが崩れていきます。すると脚のむくみが生じます。

 

2:冷え

次の上げられる原因は冷えです。女性の中には冷え性に悩んでいる方が多いでしょう。日本人女性の約8割が冷え性に悩んでいると言われているので、大方が冷えに苦しんでいるはずです。そんな方は決まって脚のむくみにも苦しめられているはず。

冷えている状態が長く続くと自ずと血液の循環が悪くなり、皮膚の下に水分が滞留することになるのでむくみが生じます。さらにむくんだ状態が長きにわたり継続すると筋肉を硬化させてしまうので益々冷えが悪化していくという悪循環に陥ります。

 

3:生活習慣の乱れ

脚のむくみの原因は外的要因がほとんどだと思われがちですが、実は食事などの生活習慣も大きくかかわってきます。食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足など、日頃の習慣を少し見直すだけでもむくみを予防することが可能です。

 

しかし実際にむくみの原因となることを避けるように気を付けていても、忙しい毎日の中で完全にクリアすることは難しいものです。だとしたら予防も大切ですが、いざ足がむくんでしまった時のために、すぐに解消できる方法を身につけておく事が非常に大切です。翌日に持ち越すようなことだけは避けたいですからね。

 

自宅で簡単!むくみ解消マッサージ!

どれだけ気を付けていても脚がむくんでしまう。そんな方は少なくありません。そうなった場合はすぐに解消して翌日に引きずらないようにしたいものです。それにむくみをそのまま放置していると、脚が太く見えてしまったり、実際に脂肪が付きやすくなることがありますので、美に敏感な女性は是非すぐにでも解消できる方法を身に着けておきましょう。

 

そこでオススメなのがマッサージです。マッサージと言うと専門店に足を運ばないといけないと思いがちですが、そんなに難しい事でも面倒な事でもありません。自宅で簡単に出来るマッサージを紹介しますので是非実践してみてください。

 

1:脚の付け根のリンパ節を刺激するマッサージ

脚の中でも特に老廃物が滞りやすいのが脚の付け根です。太ももの付け根と言ったほうが分かりやすいかもしれません。まずはその付け根にあるリンパ節を刺激するマッサージを施していきます。
床にあぐらをかくように座り、両膝を深く曲げます。そして手の平を重ねるように脚の付け根にそれて、ゆっくりと体重をかけていきます。両側それぞれ5回程度行うとよいでしょう。

 

2:膝から付け根までをマッサージ

両足を前に伸ばした状態で床に座ります。そして手で優しく膝から付け根までをゆっくり撫でていきます。強い力は必要ありません。また体勢がきついと感じる方は軽く膝を曲げた状態でも問題ありません。

 

3:膝裏のリンパ節を刺激するマッサージ

膝の裏を触ってみてください。凹んでいる部分があるのが確認できるでしょうか。そこにもリンパ節があるので親指以外の指を当て、上に押し上げながら優しく撫でていきます。これを10回程度は行うようにしましょう。

 

4:ふくらはぎのマッサージ

脚のむくみを解消するうえで最も大切なのがふくらはぎです。ふくらはぎがパンパンになって辛いという方も多いでしょう。ふくらはぎは足首から膝裏にかけて優しくマッサージすることが大切です。手の平全体をつかい優しく撫でていきます。左右5回程度が好ましいでしょう。

 

5:つま先と足裏のマッサージ

最後はつま先、そして足裏のマッサージです。先ず足首を軽く回しほぐします。その後は足の裏と甲を挟むようにしながら摩っていきます。足の裏は指を使って刺激するのも効果的です。

 

いかがでしょうか。これなら大した時間を要しませんし疲れていても面倒くさがらずに行うことができますよね。むしろ疲れている時だからこそしっかりとマッサージを施す必要があります。たったこれだけですのでどんなにズボラな方でも簡単に実践できます。是非今日から実践して辛いむくみを解消してください。

 

まとめ…

脚のむくみの原因、そして自宅で簡単に出来る解消マッサージについて解説していましたが、いかがだったでしょうか。脚のむくみは女性にとっていわば天敵です。重みや怠さを感じるだけではなく、脚が太く見えてしまうのでとても恥ずかしいですよね。むくみの症状が酷い人の場合には外出もしたくなくなるという方も多いようなので、精神的な健康も害することになってしまいかねません。

 

脚がむくんでいるなと感じたら、出来るだけ早くマッサージを施して解消することが毎日をイキイキ暮らしてくためにとても大切ですね。

 

ちなみに脚のむくみ解消マッサージの効果を更に高めるために、お風呂上りにすることをオススメします。お風呂上りは一日の中で最も血液の循環が良くなる時です。この時にマッサージを行えば、リンパの流れがさらに良くなるのでとても効果的です。

 

またマッサージは外側から内側に向かって行うのが基本です。間違っても内側から外側に血液を逆流させることのないように気を付けましょう。

 

それと多少の力を入れて圧力をかける分には問題ないですが、あまりにも強い刺激を与えすぎると皮膚を傷つける恐れがありますので要注意です。それを防ぐためにも市販のマッサージ用クリーム、オイルなどを使用しても良いかも知れませんね。

 

これは最も気を付けてほしい事ですが、お酒を飲んだ日はマッサージを控えましょう。というのもお酒を飲んでる時はそもそも血流がいつもより激しくなっていますので、その上マッサージをすると過剰になってしまいます。気分が悪くなることが良くありますので飲酒をしている時は必ず控えるようにしてください。

 

いずれにしても脚のむくみは早めの処置が肝心です。放置するとますます悪化し苦しい思いをしますので、その日のむくみはその日に解消するよう心掛けましょう。もちろん適度な運動や生活習慣にも気を配り予防するという事もとても大切です。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ