知らなかった!!頭皮マッサージで美顔になれる!?

4e017267ef8056b07a5ae53a407dfa1b_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキンケアはきちんとやってるんだけど…。

そんな方でも肌の調子が悪い日というのはあるものです。

広くは知られていませんが美顔を作るためには頭皮マッサージが効果があるそうですよ。

アンチエイジングにも効くそうなので是非試してみましょう!!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


頭皮も顔の一部!?

女性であれば誰しも美しい顔になりたいと思うものです。その為日々欠かさず美容に勤しみスキンケアや顔のマッサージをしている人が多いはずです。しかしどれだけ頑張っても中々美顔にならないという方も多いようです。中にはその日その日でコンディションが変わり「何だか今日の私凄くブスなんだけど…」と嘆いているかたもいらっしゃるようですね。

 

女性の体というのはホルモンバランスの影響を受けやすいもの。少しでも体の調子が狂うとそれが顔の調子をも左右してしまうので気が抜けません。もしもあなたが毎日しっかりとスキンケアや顔のマッサージをしていたとしても美顔になれないなら、それは頭皮が原因になっているのかもしれませんね。

 

日常ではあまり意識することはないと思いますが、実は顔の皮膚と頭皮というのは1枚の皮で繋がっています。こういってしまうと全身の皮膚が1枚で繋がっているという事になるのですが、頭皮は特に顔のコンディションを左右しがちなので、顔の調子が悪いと思たときには、顔だけでなく頭皮にも気を配ることをオススメします。

 

普段は忘れがちですが、頭皮も顔の一部だという事を忘れないようにしましょう。毎日行っているスキンケアや顔のマッサージと併せて頭皮のケアをすることで、きっとあなたも誰もが羨むような美顔を手に入れることが出来るでしょう。

 

凝り固まった頭皮がブスの原因!!

肩こりで悩んでいる人は多いはずです。このストレス社会ですから仕事が忙しかったりして肩がガチガチに凝り固まってしまうのは仕方のない事です。しかし私たちの体の中で凝り固まってしまうので何も肩だけではありません。実は肩と同じくらい頭皮もガチガチに凝り固まってしまっています

 

頭皮が凝り固まると老廃物が滞留しているという事ですから、肌のクスミなども改善されずおブスになってしまうものなんです。また老廃物が滞留するとどこか年取った印象の顔になってしまうので、実年齢よりも老けて見えてしまうことも…。

 

頭皮が凝り固まってしまう原因は肩こりと同じようにストレスや目の疲れなどが考えられます。肩が凝ってしまった、目が疲れたと感じたら頭皮も比例して凝り固まっている可能性があると思ってください。

 

また頭部の筋肉が固くなると、血液やリンパの流れが悪化してしまい、顔のむくみやたるみ、二重あごの原因となることもあるので美顔とは程遠い顔になってしまいます。顔の肌に気を配るのと同じように、頭皮にも注意を払いブスにならないようにしなければいけませんね。

 

まずは頭皮をセルフチェック!!

頭皮が凝り固まっている状態で美顔になるというのは極めて困難です。どれだけ生まれ持った顔立ちがキレイな方でも、肌のクスミやたるみ、そしてむくみなどが生じてしまう為鏡を見るのも嫌になるほどブスになってしまう恐れもあります。

 

そうならない為にも、まずはご自身の頭皮が凝り固まっていないか、セルフチェックをしてみましょう。もちろん今現時点で凝り固まってしまっているからと言って落ち込む必要はありません。そんな時はきちんとケアすれば改善されますので、今頭皮がどうなっているのか、まずはご自身の手で確認してみましょう。

 

頭皮のセルフチェック①

まずはおでこの上部、生え際の少し下の部分を指の腹で指圧してみてください。五秒程度刺激を与えそれから離し、それから数分間放置します。数分後にもしも先ほど刺激した部分にまだ痕が残っているようなら、頭皮が疲れており凝り固まっている証拠と言えるでしょう。そんな時は決まって血行不良や顔のむくみが生じているはずです。

 

頭皮のセルフチェック②

両手の指を頭頂部に当てて頭皮を軽く摘まんでみましょう。健康な頭皮であれば皮膚が柔らかいので容易に掴むことが出来ます。痛みも感じないはずです。しかし頭皮が凝り固まっている状態では痛みが生じ、尚且つ固くなってるので掴むのが困難です。頭皮が動かない場合はコリがかなり進行している状態ですのでケアが必要になってきます。

 

頭皮のセルフチェック③

両手で拳を握り、指の第二関節を使って頭皮をゴリゴリとマッサージをするように刺激してみましょう。その際に耐えられないほどの痛みを感じた場合はかなり頭皮が凝り固まっており、血行不良などが進行している証拠です。健康な頭皮であれば痛さを少々感じても痛気持ちいいという感覚があるはずですので確認してみてください。強い痛みを感じたら無理してゴリゴリしないようにしてください。

 

美顔になれる頭皮マッサージ!!

もしも現在頭皮が凝り固まっている場合にはしっかりとケアをすることが大切です。ケアと言うと何とも難しそうで面倒なイメージがありますが、ご自身でマッサージをするだけですので自宅でテレビを見ながら出来る程度です。どれだけズボラな方でも続けやすいマッサージですので、セルフチェックでコリが確認された方は是非今日から行ってみてください。

 

しかしながら頭皮は無闇にマッサージすれば良いわけではありません。誤った方法で行うと効果がないだけでなく、ご自身の指も疲れてしまいますので、正しいマッサージ法を理解しておこないようにしましょう。

 

頭皮をマッサージする際のポイントは、カチューシャゾーンサビエルゾーンを意識して行う事です。

 

カチューシャゾーンというのはその名の通り、カチューシャを装着する際の場所の事です。ここには血行を促すツボがありますので、親指や中指といった力が入りやすい指で刺激を与えることで凝りを解消できます。また顔のたるみやむくみも開所できるので、リフトアップ効果が期待できます。顔の皮膚がリフトアップされれば老けて見えていた顔も若々しく変化し、表情も明るくなるのでとても素敵を与えます。

 

いっぽうでサビエルゾーンというのは頭頂部の事です。ここには百会(びゃくえ)というツボがありますので、そこを刺激してあげると女性ホルモンの分泌が活発になり美顔を手に入れることが出来ます。女性らしく可愛らしい表情を手に入れることが出来るでしょう。

 

またこめかみの周辺を指で刺激してあげることでも効果が期待できます。ここには曲鬢(きょくびん)というツボがありますので、血行が促進されむくみが解消し、小顔を手にれることが出来るでしょう。

 

まとめ…

いかがでしたでしょうか。普段は気にも掛けていない頭皮の凝りが、美顔を手に入れるのを邪魔していたわけですね。顔のケアは欠かさずしているけど、頭皮のマッサージを毎日しているという方は意外に少ないのではないでしょうか。

 

頭皮と顔の関係性というのは見逃しがちですが、実は大きな影響をもたらす部分ですので、これからは顔のケアと同じように頭皮のケアもしっかり行っていきまそう。やっている人が少ないからこそ周囲と差をつけることが出来るので、今日から是非取り組んで誰もが羨むような美顔を手に入れてくださいね。

 


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ