美肌効果に期待!!手作り炭酸入浴剤!!

458a56d07031a4eb095105c364a1dadd_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃では美容のために炭酸水を飲んでいる方が増えていると言われています。

さらにお風呂のお湯を炭酸にするというのも効果があるとされています。

しかし湯船がいっぱいになるほど炭酸水を用意するのは困難です。ここでは簡単に作れる炭酸入浴剤を紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


炭酸水が美容に効果的!!

お酒などの飲み物を割る炭酸水が美容に効果があると言われるようになってから、数多くの女性が炭酸水を常飲するようになりました。特にダイエットや美容に敏感なモデルさんや女優さんの中には、炭酸水以外の水分を口にしないという方もいるようです。

 

炭酸水は普通の水と違い炭酸ガスの影響で少量で満腹感を得られるので、過剰な食欲を抑える効果があります。そのため暴飲暴食を防ぎダイエットにも繋がると言われています。もちろんサイダーやコーラなどの甘い炭酸水では太るだけですので、常飲する際は味がない炭酸水を飲むようにするのがコツなんだそうです。

 

また炭酸には老廃物を排除させる働きがあるとも言われています。炭酸水を飲むことでお腹の中に蓄積された老廃物が排出され、体の中からキレイになることも出来るんですね。更に血行促進作用もあり、体を温め代謝を上げる効果も期待できます。代謝が上がれば自然と脂肪を燃焼しやすい体になる為、痩せやすく太りにくい体質へと改善することも可能です。

 

このように炭酸水には嬉しい効果がたくさんあります。ただ単にお酒を割るわけではもったいない。是非炭酸水を有効に使い体の外も中も綺麗にしていきたいものですね。

 

炭酸を含む温泉でキレイになる!!

炭酸水が注目されているのは、何も飲むのが目的という事に限られたことではありません。一昔前では考えられなかった事ですが、お風呂のお湯を炭酸水にして入浴することでも美容に効果があると言われています。

あまり気にかけていませんでしたが、実は天然温泉には炭酸を含んでいるものが数多く存在しています。だとすると自宅のお風呂を炭酸水に代えることで天然温泉と同じ効果が期待できるという事ですね。

 

炭酸を含んだ天然温泉には老廃物を体外へと輩出する働きがありますし、肌に付着した汚れをしっかり落とす効果があると言われています。また血行を促すので代謝が高まり、ダイエットにも効果があるともされています。何気なく入っている温泉ですが、女性にとって嬉しい効果が様々なあることが分かっています。

 

それならば、自宅で入浴する際も炭酸水に体を浸けたいものですね。温泉に出向くのは時間的に中々出来ませんし、出来るだけ手軽に試したいものです。

 

炭酸のお風呂は冷え性も改善!!

炭酸のお風呂で手に入れられるのは美容だけではありません。多くの女性が悩まされてる冷え性の改善にもつながります。炭酸ガスがお湯に溶けると、皮膚から吸収され血管にまで行き届きます。すると血流の量が増加し血圧が低下する為、体全体の新陳代謝を高めてくれます。

 

すると普通のお風呂に浸かるよりも、体の芯までポッカポカに温まりますので冷え性の改善が期待できます。冷えは健康にとっても美容にとっても大敵です。自宅でも炭酸水のお風呂に浸かりしっかり改善していきたいものです。

 

自宅で簡単!!手作り炭酸入浴剤!!

炭酸水のお風呂に入浴することが美容にもダイエットにも、更には健康にも良いという事はご理解頂けたと思います。しかし自宅に炭酸を含んだ天然温泉が湧きでるわけでもないですし、毎日浴槽がいっぱいになる程の炭酸水を購入して用意するのも困難です。その為に効果は理解したけど試すこともなく諦めるという方も多いのではないでしょうか。

 

ですが諦めるのはまだ早いです。実は低価格で天然温泉に似た炭酸入浴剤を手作りすることが可能なんです。お金も左程かかりませんし、作り方も極めて簡単ですので今日から是非試してみてください。

 

天然温泉に近い炭酸入浴剤の材料はたった3つ。重曹とクエン酸、そして食塩だけで作ることが可能です。重曹とクエン酸はドラッグストアで低価格で購入できますので用意してください。食塩はどのご家庭にもありますよね。

 

作り方も至って簡単です。重曹を大さじ1杯、クエン酸を小さじ2杯、食塩を小さじ2杯用意し、全てをボウルに入れ混ぜ込みます。これだけで炭酸入浴剤の完成です。これを浴槽にはったお湯に入れるだけで、まるで天然温泉のようなお風呂を味わうことが出来ます。

 

これは重曹とクエン酸が混ざり合う事で二酸化炭素が発生するという性質を利用している方法です。簡単なものですがお湯に入れるとシュワッと泡がたつのでびっくりする方も多いようですね。ちなみにこれはテレビ番組でも紹介された方法ですし、美容に詳しい皮膚科のドクターも提唱している方法ですので試す価値はあると思います。

 

この入浴剤を入れたお風呂に浸かれば体が温まり、様々な嬉しい効果が期待できます。また水分の浸透率も普通のお湯よりも高いので、乾燥肌対策にも効果をもたらしてくれるはずです。

 

オイルを足してしっとり肌に…!!

ここからは炭酸入浴剤の効果を更に高める裏ワザと言えるかもしれません。手作りした炭酸入浴剤をお湯に入れた後、少量のオイルを足すことで、さらに肌がしっとりしていきます。これはオイルの油分で肌を保護してくれるからなんだそうです。

ちなみにこの時に使用するオイルはどんなオイルでも構わないのですが、ベビーオイルなどの刺激が少ないものをオススメします。ほんの数滴お風呂に垂らすだけで、驚くような効果が期待できます。

 

この時のポイントなのですが、お風呂からあがる際にシャワーで洗い流さないことが大切です。せっかく肌にオイルが付着して保護してくれたのに、シャワーで流してしまえば元も子もありません。体を洗った後にお湯に浸かり、そのままお風呂から出ることがおすすめです。

 

その他の嬉しい効果!!

炭酸を含んだお風呂に入ることで、女性にとって嬉しい様々な効果が期待できるという事はしっかりとご理解頂けたと思います。簡単な方法で実践できるので、是非とも今日から試してみてください。

 

ちなみに炭酸入浴剤を使用するメリットは他にも数多く期待できます。

 

お子さんの中にはアトピーで悩んでいる子も多いと思います。そんなお子さんにも嬉しい効果があります。もちろんアトピーが改善される訳ではないのですが、普通のお湯よりも高い保湿効果があるので、アトピーが酷くなるのを防ぐ効果があるとも言われています。アトピーでなくてもお子さんも入浴できるというのは嬉しい点ですね。

 

更に炭酸入浴剤は重曹とクエン酸を材料にしていますので、お風呂の水垢を落としてくれる作用も期待できます。お風呂掃除が苦手という方も多いとは思いますが、そんな方には一石二鳥。もちろんお風呂掃除をしなくても良いという訳ではありませんが、日頃の苦労は確実に軽減されると思います。ズボラだけどキレイになりたいという方は是非試してみてください。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ