冬に行うダイエットは実は効果的!!

2594e359c50c2fa7c60042f0ce04f583_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さが厳しい冬の季節はダイエットをしようにも運動をするのが面倒になったり、クリスマスや忘年会、お正月など美味しいものをたくさん食べるイベントも盛りだくさんです。

しかし実はダイエットを成功させるために最適な季節は意外にも冬だと言われています。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


冬は太りやすい季節!!

皆さんはどんな時にダイエットをしようと決意するでしょうか。一年を通して体型を気にしてダイエットに挑戦する方もおるとは思いますが、恐らくほとんどの方は気温が温かくなり薄着になる夏に向けて行うのではないでしょうか。

 

夏は薄着になって肌の露出も多くなりますし、海やプールで水着にもなりますので体型が気になるもの。ですので夏になる直前の春にダイエットを行うと決意する方が多いのではないでしょうか。しかしダイエットは行う季節によって効果が変わってくるんです。痩せたいと思う次期は人それぞれですが、出来るだけ簡単に効率よくダイエットを成功させるためには行う季節にも注目する必要があります。

 

ではどの季節にダイエットを行うのが効果的なのか、それを知ることはとても大事な事です。しかしその前に一年の中で最も太りやすい季節というのを理解する必要があります。そもそも太らなければダイエットをする必要はありませんし、体型を気にして悩むこともありません。その為には太りやすい季節にどんな生活を送るのかという事が大切になってきますね。

 

一年の中で最も太りやすい季節と言うと、多くの方が春や秋だというイメージがあるでしょう。穏やかな気候の季節には旬の食材が豊富にありますのでついつい暴飲暴食に走りがちです。しかし実際に太りやすい季節は春でも秋でもなく、寒さが厳しい冬なんです。

 

冬は外気が寒くなるのでどうしても怠けがちになります。運動をしなければいけないと分かってはいるものの寒いからという理由でついつい家でゴロゴロしてしまいますよね。それに冬にはクリスマスや忘年会、お正月といった美味しいものを口にするイベントが盛りだくさんですので、とても太りやすい季節です。

 

また私たち人間の体は寒さから身を守るために、体内に脂肪を蓄積する働きがありますし、体温も低下しがちになるので代謝が低下してしまいます。するとどんどん脂肪が蓄えられ、見る見るうちに太ってしまいます。

 

この事から分かるように冬は一年の中で最も太りやすい季節と言えるでしょう。

 

実は冬は痩せやすい季節!!

一年で最も太りやすいのが冬であるならば、最も痩せやすくダイエットに適している季節は一体いつなのでしょうか。きっと奥の方が汗を多くかく夏だと思っているでしょう。しかし実際はそうではなく、最も太りやすいとされる冬が、実は最も痩せやすい季節でもあるんです。

 

何だか矛盾しているような話で理解するのに時間がかかりそうですが、これはきちんとしたデータに基づいたものですので、あながち否定は出来ません。ではなぜ太りやすい季節なのに痩せやすい季節でもあるのか。その理由は簡単です。

 

冬は当然のように外気が寒くなります。すると体を守るために脂肪を蓄積するのですが、いっぽうで体温をあげるために多くのエネルギーを消費しなければいけない季節でもあるんです。消費するエネルギーが多いということは代謝が上がるという事。すると脂肪が燃焼され私たちの体は痩せていきます。

 

夏の方が体温が高いから代謝も高いと思われるのですが、実は冬は体温が低くなるからこそ無意識のうちに体温を上げようとし、代謝が高まりダイエットに繋がっていくという訳です。これを知らずにただただ家でゴロゴロしていては、余分な脂肪が蓄積されるばかりで全く消費できなくなってしまうので、寒くても外に出て体が体温を上げようとするのを助けてあげることも大切ですね。

 

ダイエットは冬に行うと効果的!!

前述したとおり、一年の中で最も太りやすいのも、最も痩せやすいのも同じ冬なんだとしたら、ダイエットをしなければいけないのは一年を通して考えてみても間違いなく冬だという事が良くわかりますね。

 

イベントで美味しいものを好きなだけ食べて、日常はこたつの中で過ごし何もせずにダラダラしていたら取り返しがつかないほど太ってしまうのでダイエットをして体型を持する必要があります。それに一番痩せやすい季節なんだとしたら、肌の露出が増えてくる夏に向けて、冬の季節からダイエットに取り組むと効果的だとも言えるでしょう。

 

では冬に行うダイエットとして理想的な方法はどんなものなのでしょうか。答えはウォーキングやランニングといった有酸素運動です。有酸素運動は一年を通して行う事が理想的なのですが、体温が下がりやすく代謝も低下しがちな冬は、特に有酸素運動をして体温を高めてあげる必要があります。

 

外の空気は寒くて辛いですが、有酸素運動をするのにも冬が一番適している季節なんです。暑い夏場に外を長時間走ったりすると熱中症になる危険性があります。しかし冬は気温が低く紫外線なども夏に比べると少なくなりますので、長時間運動をしたとしても健康を害する恐れが低下します。

 

寒いからこそ運動しやすいという事を肝に銘じて取り組んでみることをオススメします。

 

また食事に関しても夏より冬の方がダイエットに適していると言えるでしょう。夏は気温が暑いのでどうしても冷たい物ばかりを食べてしまいます。するとせっかく体温が高く代謝が上がっていたのに、食事で体温を下げ代謝も低下させてしまいます。すると体内に蓄積された余分な脂肪は燃焼されずに溜まっていくいっぽうです。気付けば太っていたという事になりかねません。

 

しかし冬はただでさえ気温が寒いので、自然と温かいものを口にするようになります。鍋物やおでんは冬にもってこいの料理だと言えるでしょう。このように体が芯から温まる食事をすることで体温が上昇し代謝が高まり、自ずと脂肪を燃焼させる痩せやすい体質へと改善されていきます。

 

さらに温かい食事や飲み物だけでなく、冬には辛いものを食べたくなるものです。もちろん辛い食事が苦手という方もいるとは思いますが、一般的には夏よりも冬の方が辛いものを欲するという傾向にあります。

 

辛いものというのは体温を上げるだけでなく、消化を促す作用もありますのでダイエットにはとても効果的です。特に唐辛子を使用している辛い料理はダイエットに効果的な作用が様々期待できます。唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれているのですが、このカプサイシンはアドレナリンの分泌を促し、毛細血管の血流も良くなるので体温を上昇させる効果があります。またそれだけではなく脂肪燃焼を助ける働きもしているのでダイエットにとても適している食材です。

 

唐辛子は有酸素運動をする1時間前に摂取すると脂肪燃焼を更に高めることが出来るとも言われていますので、ダイエットに適したこの冬にはぜひ取り入れたい食材のひとつと言えるでしょう。

 

いずれにしても冬は体型が変わりやすい季節です。太るも痩せるもあなたの努力次第という事ですね。少し気が早く感じますが、肌の露出が増え体型が気にある夏に向け、今からダイエットに取り組んでおきましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ