美味しく痩せる!ダイエット出来る鍋レシピ!

68ad96b10997335412bc4a86c28bf21b_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

寒くなり鍋物が美味しい季節になりました。しかしただただ美味しいと食べていてはもったいないです。

鍋は選ぶ食材や作り方次第でダイエットに効果をもたらすメニューもなるんです。

ここではダイエットできる鍋のレシピを紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


鍋で美しく健康的に痩せる!!

寒い冬、温かな鍋を囲んでの食事というのは最高ですね。家族や仲間とひとつの鍋をつつくというのは団らんにもなり心も温まりますし、何より冷え切った体を芯から温めてくれるのでまさに冬の定番と言っていいでしょう。特に最近では色々な鍋が提案されており、毎日食べても飽きが来ないのというのも嬉しい点ですね。

 

しかしただ美味しいからという理由で鍋を食べるというのはもったいない話です。実は鍋というのはダイエットにもの凄く適している料理なんです。ですのでせっかく食べるならダイエットの効果を高めてくれる食材や作り方をマスターしたいものですね。特に冬場は1年の中で最も脂肪を蓄えやすい季節です。しかし寒いので運動をするのは面倒。ですのでダイエットに効果的な鍋を食べて理想的な体型を維持できるように心掛けていきましょう。

 

ではなぜ鍋がダイエットに効果的なのでしょうか。その答えは非常にシンプルです。鍋料理というのは豊富な野菜を使い、更に油分が少ない食材を使用するため、他の料理に比べて低カロリーな上に、様々な栄養がバランスよく摂取できるからです。

 

高カロリーな料理を食べれば太るのは当然です、それにダイエット中というのは栄養のバランスが偏りがちになります。この事から分かるように低カロリーでバランスの良い栄養が豊富に含まれている鍋はダイエットにもってこいという事です。

 

また鍋によく使われる食材には、脂肪燃焼を促すビタミン群が豊富に含まれています。鮭や豚肉には糖質の代謝を促すビタミンB1。ブリやホタテ貝などには脂質の代謝を促すビタミンB2。カボチャや芋類にはタンパク質を作るために欠かせないビタミンB6が豊富に含まれています。このようにダイエットに欠かせない栄養が鍋を食べることで簡単に摂取できるという事です。

 

さらにいうと温かな鍋というのは体を芯から温めるので、体温を上げ基礎代謝をアップさせます。すると脂肪を燃焼させる働きが活発になるのでダイエットに繋がります。体が温まるという事は女性の悩みでもある冷えを解消し体調を整えてくれるほか、乾燥を防止してくれるので美肌効果も期待できます。

 

以上のような様々な効果を踏まえて考えると、鍋は美しく健康的に痩せることが出来る料理だと言えるでしょう。

 

こんな鍋は太るので要注意!!

鍋にはダイエットに効果的な様々なメリットがある。そう聞くとむやみやたらに鍋を食べてしまう方がいますが、決してどんな鍋をどれだけ食べても良いという訳ではありません。ダイエットに効果的な食材、そして味付けなどに気を配らないと、痩せるどころか帰って太ってしまう事になりかねません。

 

では実際にどんな鍋が太る原因となってしまうのかというと、それは高カロリーな鍋です。高カロリーのものを食べれば太るというのは言うまでもありませんが、一言で鍋と言っても摂取カロリーは様々ですので注意が必要です。

 

特に気を付けなければならないのは具材として使用するお肉です。鶏皮や豚ばら肉、肉団子というのは鍋料理の定番ではありますが、これは意外に高カロリーなので控えることをオススメします。しかしお肉がない鍋というのは物足りませんよね。ですのでお肉を使用する際は調理法を変えるべきです。

 

鶏肉を使用する場合、皮と脂身はそぎ落とし身だけを使用するようにします。豚肉を使用する場合はバラではなく、ロースやモモニクを使用することでカロリーを落とすことが出来るので、お肉選びには細心の注意を払いましょう。

 

その他にも注意しなければならない点があります。意外と忘れがちですが、使用するタレも高カロリーになりがちです。人気のゴマダレはかなり高カロリー。そのいっぽうでポン酢はゴマダレの約3分の1のカロリーしかありません。野菜をふんだんに使った鍋をポン酢につけて食べることをオススメします。

 

食べて痩せる!ダイエット鍋レシピ!!

太りやすい鍋がどんなものか理解できたと思うので、ここからはダイエットに適した鍋のするいと、そのレシピを紹介していきたいと思います。鍋の作り方はいずれも簡単で、ひとつも難しい事はありません。自宅で鍋を作る際はぜひ参考にしてみてください。

 

・キムチ鍋

キムチ鍋はダイエットに適した鍋の代表格と言っても過言ではないでしょう。何しろキムチの原料である唐辛子には、カプサイシンという極めて優秀なダイエット成分が含まれているからです。カプサイシンは体温を上昇させ代謝をアップします。すると脂肪がどんどん燃焼されますので高いダイエット効果が期待できます。

作り方は簡単です。様々な野菜を豊富にそろえ、脂質燃焼を促す豚のロース肉かモモニク、そしてキノコや豆腐などをいれ調理しましょう。キムチが用意できない場合はキムチ鍋の基でも構いません。

ちなみにもっとダイエット効果を高めたいのであればジャガイモをプラスするのもおすすめです。ジャガイモにはビタミンCが豊富に含まれるので美肌効果も期待できますよ。

 

・トマト鍋

近頃人気急上昇中のトマト鍋もダイエットに適した鍋のひとつです。これは市販されているトマト鍋の素を使用してもいいですが、出来ることなら手作りしましょう。その方が効果は何倍にも増していきます。

まず鍋にニンニクと生姜のみじん切りを入れごま油で炒めましょう。その後トマトジュース、切ったトマトの果肉、白ワインを入れ煮込んでいきます。十分に温まったらそこに豆板醤と醤油を加え味を整えていきましょう。

使用する具材としては野菜はもちろんのこと、肉類ではなく魚介類をオススメします。そうすることによってダイエットだけではなく、美肌効果も期待できるほか、リゾットのような味わいを感じることが出来さらに美味しく頂けます。

 

・牡蠣鍋

牡蠣はこれから冬にかけて旬を迎える食材ですので是非鍋にして食べたいものです。それに牡蠣には美肌作りに欠かせないミネラルが豊富ですし、カロリーも低い。まさにダイエットに適している食材だと言えるでしょう。またそこに大根おろしをたっぷり加えると「みぞれ鍋」になり更に美味しくなります。

食べる際は是非ポン酢をつけてみてください。さっぱりとした味わいになりますし、カロリーもグッと抑えられるので効果的ですよ。

 

この他にもダイエットに適した鍋は数多く存在します。要するに使う食材や調味料、そして調理方法を少し変えるだけで美味しく美しく、更に健康的にダイエットすることが出来ます。

 

体の芯から温めてくれる鍋を、気の合う人たちと楽しくつつき合いながらダイエットできる。こんなに素晴らしい事はありませんね。もちろんどんなにダイエットに適している鍋でも食べ過ぎれば太りますので、その点だけは注意しましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ