美容とダイエット!一石二鳥の高野豆腐!!

ww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たち日本人に馴染み深く伝統的な食材として知られる高野豆腐が今、美容にもダイエットに高い効果があるとして密かに注目を浴びています。

若い世代の方は食べつけない物かもしれませんがキレイに痩せることが出来るなら積極的に食べて見る価値がありそうです



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


高野豆腐ってそもそも何!?

近年では高野豆腐が美容やダイエットに効果があるとして、密かに注目を浴びています。高野豆腐は昔からある伝統的な食材ですので日本人にとって馴染み深い食材だと言えるでしょう。しかし若い世代の方、最も美容やダイエットに敏感な世代の方はあまり食べなれていないかもしれません。

 

最近では食卓に並ぶことも少なくなってきていますし、ひとり暮らしの方なら余計に口にする機会が減ってきていると思います。その為高野豆腐そのものがどんなものなのかを知らないという人も増えてきているのではないでしょうか。

 

高野豆腐というのはそもそも、地域によって呼び名がかわるので「凍み豆腐」などという名前で親しまれていることもあります。しかし全国的、一般的には高野豆腐という名前で呼ばれています。ルーツに関しては様々な説が存在しますが、約800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちが作ったのが発祥だと言われています。

 

一般的な豆腐とは違い原料は大豆のみ。タンパク質と脂肪を抽出したものを高野豆腐と呼ぶようになったそうです。最近では豆腐を凍結乾燥させたものが主流となり保存食としても重宝されています。スポンジのように乾燥しているものを水で戻すだけで、簡単に調理が出来るので常備しているご家庭もあるのではないでしょうか。

 

ではなぜ、そんな高野豆腐が今、美容や健康に良いとされているのか、ここから詳しく解説していきたいと思います。

高野豆腐のメリット!!

高野豆腐というのは昔から食べられている食材ですが、意外にもそのメリットは語られてきませんでした。恐らくほとんどの方がただ単に美味しいからという理由で口にしていただけだと思います。しかし高野豆腐を食べることで様々なメリットがあるのでいくつか紹介してみましょう。
・調理がしやすい

高野豆腐は調理がしやすい食材です。伝統的な乾物ですので敷居が高く、調理も難しいと思われがちではありますが、現代では乾燥されているものが多いですので、水で戻すだけで簡単に調理できます。最近市販されているものはほんの数秒間水やだし汁につけておくだけで完成するというものもありますので、決して難しく敷居が高い食材ではありません。中には電子レンジで温めるだけというものもあるそうです。

また調理法が簡単な上に、バリエーション豊かなレシピがあるので毎日食べても飽きが来ません。定番の含め煮はもちろん、炒め物に入れてみたり唐揚げにしてみたり、はたまたグラタンの具材にしても美味しくいただけます。ネットには様々な調理法が紹介されているので検索してみるのも楽しいと思います。

 

・嬉しい栄養成分が凝縮されている

高野豆腐は美味しいと言うだけでなく、栄養成分が豊富に含まれています。特に女性にとって嬉しい美容に関係する栄養素が凝縮されているので積極的に食べない手はありません。ではどんな成分が豊富に含まれているのでしょうか。

 

<アミノ酸が豊富>

高野豆腐の主成分は大豆から抽出されたタンパク質と脂質です。もちろん普通の豆腐も同様なのですが、比較してみると含有量がいずれも7倍から8倍にもなるそうです。タンパク質というのはすなわちアミノ酸で、アミノ酸は私たちの体や脳を活発にする働きがあるほか、筋肉の形成にも役立っています。

筋肉が形成され鍛えられると基礎代謝がアップします。すると脂肪緒燃焼しやすい体質へと改善されていき、ダイエットにも効果が期待できます。また肌の代謝も活発になりますので、肌トラブルを解消し美肌効果も期待できます。キレイになって痩せられる、まさに一石二鳥です。

 

<鉄分が豊富>

女性が美しく健康的に暮らしていくうえで、鉄分も欠かせない栄養素のひとつです。女性は一般的に1日で12ミリグラムの鉄分が必要になると言われています。しかし普通の食事では沢山摂取することは極めて難しいそうです。ですので高野豆腐を食べて鉄分を十分に補給しましょう。

鉄分が不足すると血が減少し貧血になるだけでなく、乾燥肌や目のくま、そして肌のクスミなどを招きかねません。これからの季節は普段以上に豊富な鉄分が必要になってきますので効率よく摂取できる高野豆腐は何よりも嬉しい食材ですね。

 

・ダイエットに効果的

多くの女性がダイエットに励んでいると思いますが、ダイエット中というのは栄養バランスがどうしても偏りがちになってしまいます。すると体力が低下し代謝がダウン。その後は脂肪を蓄積して逆に太ってしまうという恐れもありますので、ダイエット中はバランスの良い栄養を補給する必要があります。

そんな時高野豆腐はもってこいです。前述したとおり豊富な栄養素がバランスよく含まれているので、各々が協力し合いながら脂肪の蓄積を防いだり、代謝をアップさせてくれます。

また高野豆腐は普通の豆腐に比べて噛みごたえがあり腹持ちが良いというのが特徴ですので、満腹中枢を刺激し、少量でもお腹いっぱいにしてくれます。その後の空腹感も感じにくいので間食をしたりなどの暴飲暴食を防いでくれます。

 

・老化防止

高野豆腐の原料である大豆には、イソフラボンをいう成分が豊富に含まれています。聞いたことがある方は多いと思いますが、イソフラボンは骨からカルシウムが流れ出てしまうのを防ぐ働きがあるため、骨粗鬆症などの防止にも役立っています。もちろん骨粗鬆症の疑いがない方でも、骨を丈夫にしてくれるということには変わりありませんので、積極的に口にしたいものです。

また高野豆腐に含まれている食物繊維は、不溶性食物繊維とよばれコレステロール値を下げる作用や、腸内環境を整える働きがあります。豊富に摂取することでダイエットや美容だけでなく、女性の悩みでもある老化を防止することにもつながります。もしかしたら一石二鳥ではなく一石三鳥なのかもしれませんね。

 

まとめ…!!

高野豆腐の嬉しい効果を見てきましたが、いかがだったでしょうか。食べなれていない若い世代の方はもちろんですが、日頃から食べているという方でも意外と知らないメリットがありましたよね。普段は何気なく食べている食材ですが、美容やダイエット、更には老化防止という健康面にまで嬉しい効果がありますので、これからは是非積極的に食べていただきたいと思います。

 

ネットで検索すれば様々な調理法やバリエーション豊かなレシピが紹介されていますので、楽しみながら試してみてはいかがでしょうか。気がつけばあなたも理想的な体型を手にれ、更には健康的にキレイな女性へと変身しているかもしれませんね。まずはスーパーで購入してみましょう。

 


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ