ダイエット・ボディメイクに効果がある肩甲骨はがし…!?

92c97286237b8b078561a9e2e8404f57_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容やダイエットに効果があるストレッチの中で、近年特に注目を浴びているのが「肩甲骨はがし」というストレッチです。

聞きなれない名前なので初めて耳にする方も多いと思いますが、美しい体を作るためには実に有効なんだそうです。

詳しく解説します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


肩甲骨はがしとは…!?

女性というのはいつの時代でもキレイで居たいもの。その為に様々なケアを欠かさず励んでいる方が多いと思います。しかしスキンケアやボディメイク、更にはダイエットと数多くの事をしなければいけないので全てを完璧にこなすという事は中々難しいものです。出来ることなら簡単な方法で、いっぺんにケアできないかと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

そんな方にオススメなのはストレッチです。ストレッチと言うと大した運動量にならないと思いがちですが、代謝を上げ脂肪を燃焼しやすい体に代えてくれるので、ダイエットにはとても効果的です。また普段使わない筋肉を鍛えてくれるので、バストアップやヒップアップなどのボディメイクにももってこい。さらには体を温め血の巡りを良くしてくれるので、肌トラブルなどの予防にも繋がります。

 

仕事に追われ忙しい方は、是非寝る前などの隙間時間にストレッチを行ってみてください。特別な事をしなくても、それだけで効果が目に見えてくるかもしれません。

 

しかしもっと効率よく美を手に入れたい。そう思うのが普通ですね。ストレッチはすぐに効果が出るわけではなく、体質自体を変えていくものなので、欲張りな方は効果が出るまで待ちきれません。そんな方にオススメしたいのが、ここで紹介する「肩甲骨はがし」です。

 

肩甲骨はがしなんていう名前を聞くと、少々恐ろしいイメージを抱きますよね。肩甲骨をはがすわけですから、とてつもなく痛みを伴うんじゃないかと不安に思う方もいるでしょう。しかし決して危険な事ではないので心配は無用です。単に肩甲骨を動かしてストレッチすることですので誰でも出来ますし短時間で行う事も可能です。その上一般的なストレッチよりも効果があると評判が良いので是非試してみましょう。

 

それではここからは「肩甲骨はがし」についてさらに詳しく解説していきます。

 

そもそも肩甲骨って…!?

肩甲骨はがしというストレッチを行う前に、まず肩甲骨がどんな働きをしていて、かr肌にどのような影響を与えているのかを理解しておきましょう。そうすることでストレッチの効果をより深く理解することが出来るでしょう。

 

そもそも肩甲骨というのは背中の上部、肩の後部にある天使の羽のような骨の事です。天使の羽とはよく言ったもので、人間の体の中で特に可動域が大きく、機能的に動くという事が特徴です。その為に運動するときはもちろん、日常の生活でも多くの役割を担っています。

 

普段はあまり意識していないかもしれませんが、私たちが腕を伸ばして物をとったり、手を大きく振ることが出来るのは肩甲骨があるからに他なりません。いうなれば肩甲骨は私たちが元気よく生活するため、人間としての行動パフォーマンスを高めるためには欠かせないものと言っても過言ではないでしょう。

 

そんな優秀な肩甲骨を怠けさせておくと体の動きが鈍くなり、健康面だけでなく美容や美しい体型作りにも支障をきたしてしまいます。それを予防、対策するのが肩甲骨はがしというストレッチです。

 

肩甲骨はがしの嬉しい効果!!

肩甲骨を動かすという事は何もストレッチをしなければいけないという訳ではありません。私たちは意識していませんが呼吸をしながら生きています。その呼吸をするとき自然と肩甲骨は動くはずなんです。しかしながら現代人は古代の人に比べ呼吸が浅いと言われています。ですので積極的にストレッチをして動かす必要があります。

 

それでは肩甲骨はがしというストレッチには、どんな効果があるのかを詳しく見ていきましょう。女性にとっては嬉しい効果ばかりですので理解を深め実践出来るようにしたいものですね。

 

・姿勢矯正や肩こり解消

肩甲骨はがしの主な効果のひとつは姿勢の矯正や肩こりの解消です。姿勢が悪いと疲れやすい体質になってしまいますし、様々な病気を招く原因になってしまいます。それに何より、見た目が良くありませんよね。どれだけダイエットして痩せたとしても姿勢が悪いと決して美しい体とは言えません。またパソコンなどを使用する時間が多い現代人にとって、肩こりは必ずや悩まされているものです。これを肩甲骨はがしで解消していきましょう。

そもそも肩甲骨を意識的に動かさないと、その周辺の筋肉の動きが鈍くなり血流が悪化します。すると必ずと言っていいほど肩こりが生じます。また肩甲骨を動かさないとその周辺が凝り固まり、どんどん猫背になっていき姿勢が悪くなっていきます。肩甲骨はがしをすると背筋も正しくなりますので姿勢も強制され、凛とした美しい体のラインと手に入れることが出来るでしょう。

 

・ダイエット効果

ダイエットと言うと食事制限や運動をしなければいけないと思いがちですが、決して効果的なのはそれだけではありません。肩甲骨を動かしてあげることで痩せる体を作ることが出来ます。

首から下の肩甲骨周辺には「褐色脂肪細胞」というのが数多く存在しています。褐色脂肪細胞というのはその名の通り脂肪ですので肥満の基になっています。という事はその周辺を動かし筋肉を鍛えることで、どんどん脂肪が燃焼され痩せていきます。また肩甲骨を動かしながらウォーキングなどをすれば、下半身の脂肪もどんどん燃焼されていき、美しい体を手に入れることが出来るそうです。

 

・バストアップ効果

女性らしく美しい体を手に入れるためには、バストアップは欠かせません。もちろんバストの大きさは個人差がありますので一概には言えませんが、多くの女性が「出来るだけバストを大きくしたい」と思っているはずです。それを肩甲骨はがしで実現させていきましょう。

実は背骨と肩甲骨の間に、バストアップをしてくれるツボが存在しています。嘘だと思う方が多いとは思いますが事実なんです。ただこのツボを直接刺激することは困難で、肩甲骨をストレッチすることで刺激することが出来ます。要するにバストを大きくしたいのなら肩甲骨を動かすことが大事だという事です。もちろん姿勢も強制されるので自然とバストが大きく見えるという効果もあります。

 

肩甲骨はがし実践法!!

このように肩甲骨はがしには女性とって嬉しい効果が盛りだくさんです。では実際にどのようにストレッチを行えばいいのか、実践法を紹介していきましょう。

 

①寝ながらストレッチ

まず床に仰向けで大の字になって横になります。次に左手を天井の方に伸ばし、そのまま右腕の方に動かします。すると床から肩甲骨が離れ引っ張られている感じがしてくるはずです。さらにそのまま右腕の手のひらに着くくらい動かしていきます。これを左右5回程度毎日行う事が理想的です。

 

②四つん這いでストレッチ

両膝を揃えて四つん這いになります。その姿勢から猫が伸びをするようにお尻をかかとの方に下げ、背中を反らせていきましょう。そして片手を逆の膝の方に伸ばし方を床にくっつけます。これを左右5回程度毎日行ってみましょう。

 

この他にも様々な方法で肩甲骨のストレッチを行うことが出来ます。その時のポイントはいずれも肩甲骨が伸びている、引っ張られてると感じながら行う事です。今日からすぐにでも始められる簡単なものですので、是非実践してみてください。気付けば素敵な体を手に入れていることでしょう。

 


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ