知らなかった!!ラジオ体操でダイエット!?

ee991df41389f97c885d7ce9c8740cf8_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校の時の夏休み、毎朝のようにラジオ体操に出掛けていました。

大人になってからは中々する機会がありませんね。しかしラジオ体操は大人だからこそ行いたいものなんです。

なんとあんな簡単な体操がダイエットに凄い効果をもたらしてくれるんです。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


ラジオ体操の優れモノ!!

日本人なら一度は行ったことがあるラジオ体操。小学校の夏休みには必ず毎朝行っていましたよね。地域によっては夏休みじゃなくても毎朝学校で行っている所もあるかもしれません。ただラジオ体操をすることによってどんな効果があるのかを理解しながら行っている人は意外に少ないのではないでしょうか。恐らくほとんどの方がなんとなく、やらされているから、このような理由でダラダラと体を動かしていることでしょう。

 

しかしラジオ体操は私たちの体の健康が保てるように緻密に計算された体操なんです。さらに広くは知られていませんが、ダイエットにも凄い効果をもたらしてくれるとも言われています。

 

ラジオ体操ってどことなくカッコ悪いイメージがありますよね。動きの解説交じりのあの音楽もなんとなくさえませんし、大人になってからは少々恥ずかしい気持ちになります。しかし健康を維持できて、その上ダイエットにも繋がるのだとしたら、子供だけにやらせておくのはもったいない話です。大人になった今だからこそラジオ体操を行って、健康で美しい体を作っていくべきなのではないでしょうか。

 

そもそもラジオ体操というのは1925年に日本へやってきました。という事は約90年もの歴史があるという事です。元々は保険会社が宣伝放送としてラジオで放送していたのですが、その効果が絶大だという事で健康促進や衛生思想を図る目的で広く知られるようになりました。その間様々な改善がなされ、今現在行われていて私たちが知っているラジオ体操は3代目になるんだそうです。

 

昔の人の知恵というのは凄いものですね。今のように医学が発達しているわけでもなく、情報の伝達も遅かった時代にここまで緻密に計算された体操を発案していたとは驚きです。それが日本全国知らない人がいない位に普及したというのはもっと驚きですね。

 

子供の頃に何気なく行っていたラジオ体操ですが、いわば究極のエクササイズです。特に用意するものもなくすぐに始められますので、体型が気になり始めてきた方や体力の低下を感じている方は是非実践してみましょう。

ラジオ体操の嬉しい効果!!

それではここからはラジオ体操の効果について詳しく解説していきます。朝起きてから体をほぐす程度にしか思っていなかったラジオ体操ですが、何とも嬉しい効果が様々ありますのでしっかり理解を深めて行っていきましょう。

 

・くびれたウエストやヒップアップ

ラジオ体操には様々な動きがありますが、中でも多いのが体をねじる、もしくはひねるという動きです。これは単に体をほぐすという効果だけでなく、内臓を刺激し排便を良くするという効果があります。女性の多くは便秘に悩まされていることでしょう。便秘になるとお腹が苦しいだけでなく、ポッコリとお腹が出っ張ってしまいウエストが太くなってしまいます。しかし体をねじったりひねったりすることで内臓が刺激され便秘が解消されていくと、悩まされていたポッコリお腹がいつの間にか凹み、ウエストがくびれてきます。

また体をねじるという事は筋肉を伸ばす事にもなりますので、血行が良くなり女性の敵である冷え性や肩こりなどを改善することもできます。美しく痩せるためにはラジオ体操のこの動きが欠かせませんね。

 

・脂肪燃焼で痩せる

ラジオ体操は何気なく行っていると気が付きませんが、実は全身をくまなく動かすことが出来る体操です。それに深い呼吸をしながら行う為、有酸素運動と同じ効果を発揮します。有酸素運動はご存知の通り代謝を上げて脂肪を燃焼させる運動です。ジョギングをしたりウォーキングをしたりするのは面倒ですし辛いので長続きしません。

しかしラジオ体操を毎朝行う事で、それと同じ効果が期待できます。実はかなり早いスピードでジョギングをするのとラジオ体操1回では、消費するカロリーがほぼ同じなんだそうです。音楽に合わせ体を動かすだけで脂肪が燃焼されるなら、行わないでいるのはもったいないですね。

 

・アンチエイジング

ラジオ体操の効果は体を細くしたりするだけではありません。内臓もリンパも刺激され、滞留していた老廃物が排出されるようになりますので、デトックス効果が期待できます。すると当然の事ですが肌がキレイになるだけでなく、老化防止や若返りといったアンチエイジングの効果も期待できます。

 

・健康維持

ラジオ体操の優れた点は、全身くまなくどの部分の筋肉も使うという点です。そのため様々な部位に刺激を与えアプローチしてくれるので、健康な体を維持することが出来ます。前述したとおり内臓にも刺激を与えるので働きを活発にしてくれますし、全身を大きく動かすことで脳にも最適な刺激を与えてくれます。

という事は具合の悪い部分に対し脳が適切な信号を出すようになり自然治癒力も高くなります。特に偏頭痛などに悩まされている方は必見です。脳を落ち着かせ覚醒させるので、頭痛が改善されることもあるそうですよ。また全身の血流が促進されるため、健康面でも様々な効果を発揮してくれます。

 

まとめ…

意外と知らなかったラジオ体操の魅力について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。子供の時に何気なく行っていた体操が、大人になってからこんなにも嬉しい効果があったなんて本当に驚きですね。健康面に関しての効果は多くの方が理解していたかもしれませんが、まさかダイエットに効果があるエクササイズにもなるなんて思いもしませんでしたね。

ラジオ体操は1回行うと所要時間は約3分です。どれだけ忙しい方でもたった3分くらいなら時間を費やすことが出来ますよね。ですが出来ることなら毎日5回行ってみてください。5回行えば所要時間は約15分。たったこれだけで日本人男性の1日の平気運動量を賄うことが出来るんだそうです。日頃デスクワークがほとんどで運動不足になっている方は、1日たったの15分で運動不足を解消でき、更にはダイエットにも繋がるかもしれませんので是非実践してみましょう。

 

ちなみに昔は決まった時間にしかラジオ体操を行うことが出来ませんでした。しかしネットが普及した現代では、検索すればすぐにラジオ体操のあの音楽を聞くことが出来ます。CDやカセットテープを購入するのも良いですが、まずは試しにネットで検索してみましょう。そうすれば決まった時間だけでなく、自分のライフスタイルにあった好きな時間に行うこと出来ますね。

 

ここまでお話してもにわかに信じがたいと感じる方も多いと思います。しかし騙されたと思って試してみてください。きっとラジオ体操に秘められた効果を実感でき、健康で美しい体を手に入れることが出来るでしょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ