代謝アップ・むくみ解消に効くツボ押し!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基礎代謝を上げて太りにくい体を作ったり、むくみを解消したりするのは結構難しく、日頃のたゆまぬ努力が必要です。

しかし特別な事をしなくても現実に出来る魔法のような方法があります。

それがツボ押しです。誰でも簡単に出来るので実践してみましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


ツボ押しの基本!!

人間の体にはツボがある!この事をご存知の方は多いと思いますが、実際にどのようにツボ押しをしてどのような効果があるか、きちんと理解している方は少ないと思います。体調が悪くなった時に足つぼマッサージに行くという方もいますが、その際もマッサージ師に任せっきり、されるがままという方がほとんどです。

 

しかしツボ押しというのはしっかり理解すればわざわざマッサージ店に出掛けなくても、自宅で簡単に行えるようになります。しかもそれは疲れや体調不良を解消するものだけでなく、なんと女性に嬉しい代謝アップやむくみ解消、そして美肌作りにも効果があると言われているので、これを機にポイントを理解してご自身でツボ押しをしてみてはいかがでしょうか。

 

そもそもツボというのは私たち人間の体の中を通る気の道筋のことを言います。気の道筋なんていうと難しく感じますが、要するに滞留してしまった気をツボを押して流してあげることで痛みなどを解消するという事ですので、あまり難しく考えないようにしましょう。

 

ちなみにツボ押しは「押す」「もむ」「たたく」というのが基本の方法です。中でも「押す」は最も基本で一般的な方法です。「もむ」「たたく」なども身に着けておいて無駄にはなりませんが、ご自身で行う場合は基本の「押す」だけでも十分に役立ちます。もちろん力任せで押しすぎたり、長時間にわたってツボ押しをしていると炎症をおこしたり筋肉を破壊させてしまったり、逆効果になる場合があるので基本には忠実に行う事が大切です。

 

自宅で簡単に行えると言っても、すべて自己流で行うのは危険です。基本はやや弱めの力で一か所3秒程度。そして同じ場所を何度も何度も推さないと言うのがポイントです。これだけ覚えておけば自宅でも十分にツボ押しを行えるでしょう。

 

それでは実際にどこのツボがどのような効果があるのか詳しく解説していきたいと思います。

 

代謝アップに効果があるツボ!!

多くの女性がダイエットに励んでいますが、食事制限や運動だけでは中々理想的な体型に近づくことは出来ません。なぜならばそもそもの体質が太りやすい体質だと、どれだけ食事の量を減らしても、どれだけ頑張って運動をしても脂肪が燃焼されず全く痩せません。ではどうすれば痩せやすい体質になれるのか。それは基礎代謝をアップさせることです

 

基礎代謝というのは私たちが特に運動をしなくても、生活するだけで消費するエネルギー量の事です。要するに基礎代謝が高くなるという事は、特別な事をしなくてもカロリーを消費し脂肪を効率よく燃焼してくれるという事。すなわち太りにくく痩せやすい体質になるという事です。代謝をアップさせるためには様々な方法があるのですが、最も簡単で効果が高いのはツボ押しです。

 

ご存知ない方はにわかに信じがたいかもしれませんが、私たちの体にはなんと代謝をアップさせるツボがあり、そこを推してあげるだけで代謝がアップしダイエットに繋がっていきます。そのツボは「中かん」「気海」と呼ばれており、いずれも体質を根本から変えてくれるとされています。

 

「中かん」は体の中心線上、お腹の中央から指4本分上にあり、みぞおちの真ん中あたりに存在しています。これを押すことによって痩せやすく太りにくい体質へ改善され、ダイエットに直接効果をもたらします。

 

「気海」はおへその指二本幅程度下の部分に存在します。このツボを押すと気が集中し、中かん同様に基礎代謝をアップさせてくれます。二つのツボ押しをマスターすれば、もはや辛い運動などは不要になるかもしれませんね。もちろんダイエットにおいてバランスの良い食事と適度な運動は欠かせないものですが、ツボ押しを覚えておくと更に高い効果が期待できるでしょう。

 

むくみ解消のツボ!!

脚のむくみに悩まされている女性は多いでしょう。脚がむくむと重さを感じ辛くなるだけでなく、周囲からは「脚が太い人」だと思われてしまいます。実際にむくみが生じると普段より脚は太くなりますので、太って見えてしまい美しい体型からはほど遠いものになってしまいます。ですが過度な心配は不要です。脚のむくみにも効果があるツボがあるので、そこを押して改善していきましょう。

 

脚のむくみを解消するツボは「列欠」と「足心」の二つがあります。「列欠」は手首の内側の脈拍をとるあたりから指二本程度上に存在しています。ここを押す際は少し力を入れて、痛気持ちいと感じるくらいが理想的です。ここを押すと悩まされていた脚のむくみが解消します。

 

「足心」は足の裏の中央に存在しています。ここも列欠同様少し力を込めて押していきます。その際に足の甲を逆の手で固定しておくと押しやすいので試してみましょう。このツボは腎臓の働きを促進させるツボですので体内の水分量を減らしてくれます。むくみの原因は余分な水分ですので、むくみの解消につながります。

 

美肌効果があるツボ!!

ダイエットやエクササイズをしてどれだけ見た目が良い体型を手に入れたとしても、肌が荒れていたりトラブルを起していたりすると、真の美人とは言えませんね。それに肌荒れがあると心も落ち込み、人前に出るのが嫌になってきてしまいます。女性にとって美肌は憧れ!美しい肌を手に入れるために日夜スキンケアに励んでいる方も多いでしょう。

 

しかし毎日しっかりケアをしていても、その日のコンディションや食生活、睡眠不足などが原因で肌はすぐにトラブルを起こしてしまいます。そんな時は諦めずに、美肌作りに効果があるツボを押してみましょう。

 

美肌効果が期待できるツボは「完骨」「太陽」の2種類があります。完骨は耳の後ろの硬い骨の周囲、少しくぼんでいる場所です。このツボは特にニキビなどの肌荒れを起している人に効果的です。そもそもは睡眠不足を解消するツボなのですが、しっかりとした良質な睡眠をとれると肌も美しくなっていきます。

 

太陽はこめかみと眉尻のちょうど中間にあるくぼみの事です。ここは肌荒れはもちろん、頭痛や風にも効果があるそうです。健康的になったうえに美しくなれる。女性にとってはまさに一石二鳥ですね。

 

いずれにのツボも押す時にはリラックスした体制で呼吸を意識しながら行うようにしましょう。息を吐きながらツボを押すという事がポイントです。力を入れる時は指の力ではなく、自分の体重をかけるようにして押していきましょう。また前述したとおり同じ場所を何度も押すとかえってその場所を痛めつけ逆効果になります。

 

また更に効果を上げるには、入浴中やお風呂上りがおすすめです。ツボ押しをマスターして簡単に美容と健康、そして美しい体型を手に入れてみましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ