知らなかった!女性に嬉しい耳ヨガの効果!

d9e7c878ed84bc67676996bb3676ce55_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容や健康のためにヨガを行っている方が多いですが、耳ヨガというのをご存知の方は少ないと思います。

あまり広くは知られていませんが、耳ヨガは普通のヨガよりも簡単で高い効果も期待できると言われています。

嬉しい耳ヨガの効果を検証していきます。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


耳ヨガとは…!?

ヨガを行っている方は多いでしょう。近年では多くの芸能人も取り組んでいるようですし、ヨガスタジオも数多く存在するようになりました。健康やダイエットに高い効果があり、尚且つジムでのトレーニングのようにきつく辛いものでもないので女性にはもってこいのエクササイズですね。さらに気持ちを落ち着かせる効果もあるようで、ストレス社会である現代にはぴったりなリラックス法だと言えるでしょう。

 

しかしここで取り上げる耳ヨガについて詳しくご存知の方は少ないでしょう。むしろ耳ヨガなんてものがあることを知らなかったという方がほとんどではないでしょうか。ですが耳ヨガは近年若い女性を中心に密かに注目を浴びていて、ヨガ同様に大流行の兆しがあります。何しろヨガのようにスタジオに通ったりせず、自宅でテレビを見ながら、オフィスのデスク、通勤電車の中など場所を選ばず簡単に行えるので、今後は実践する女性が急増することでしょう。

 

人間の体には無数のツボがあります。その中でも特に耳に多く存在しています。耳ヨガはこのツボを上手く利用するマッサージです。期待できる効果は様々で、そのほとんどが女性特有の悩みを解決するものですので、是非実践してみましょう。特に運動や食事制限といったダイエットに挫折した方、美容に敏感だけど中々上手に出来ない方などにはおすすめです。

 

それでは早速耳ヨガの嬉しい効果をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

 

耳ヨガの嬉しい効果!!

耳ヨガはまだ知名度が低いですが、その効果は驚くほど多いのが特徴です。特に女性には嬉しい効果がたくさんありますので、ご自身が悩んでいるものと似た症状がありましたら、耳ヨガを試してみてください。恐らくすぐに改善されることでしょう。

 

・基礎代謝アップ

ダイエットや痩身には欠かせない基礎代謝。代謝を上げることで脂肪が効率よく燃焼され痩せやすく太りにくい体を作ることが出来ます。しかし基礎代謝を上げるというのは中々難しいものです。様々な方法が提唱されていますが、日頃の生活を変えるというのは簡単な事ではありませんので、手を付けられずに悩んでいる方が多いでしょう。

そんな方は耳ヨガで基礎代謝を上げていきましょう。耳ヨガはリンパの流れを促進する効果があります。リンパが流れると代謝は向上し、自然とダイエットに繋がっていきます。耳を触るだけで痩せられたら、こんなに理想的な事はありませんね。

 

・美肌効果

どれだけオシャレをして着飾っても、肌がキレイでなければ真の美人だとは言えません。ですがスキンケアに励んでいても肌荒れなどは起きてしまいます。そんな時は耳ヨガで見肌を作っていきましょう。信じがたい話ではありますが、耳には見肌効果があるツボが存在しています。

耳ヨガで耳をほぐすと脳の血行が促進されます。すると頭皮が柔らかくなります。頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっていますので見肌にも効果があると言われています。また肌のターンオーバーが活性化し、肌の生成サイクルが早まるので美肌効果が期待できます。アンチエイジング効果もあるそうですよ。美肌を手に入れ若返ることが出来たら最高ですね。

 

・目の疲れを解消

パソコンやスマホを長時間使用するようになった現代では、目の疲れに悩まされている方は本当に多いもの。恐らく目の疲れを感じていない人の方が少ないのではないでしょうか。目薬やマッサージなどで対策をとっている方も多いとは思いますが、耳ヨガでも目の疲れを解消することが出来ます。

また目の疲れからくる頭痛や肩こりなども解消されますし、視界がクリアになるので視力まで改善されたという方も少なくないようです。

 

・睡眠を改善

眠いのに眠れない。忙しくて睡眠時間を確保できない。仕事をお持ちの方でストレスを抱えやすい方は睡眠不足に悩まされているでしょう。ですが耳ヨガをすることで筋肉の緊張がほぐれリラックスして眠ることが出来ます。また睡眠時間を思うように確保できない方でも、短時間で深い眠りにつくことが出来るようになるため、良質の睡眠を味わうことが出来るでしょう。

 

・むくみ解消

耳にあるツボの中にはリンパの流れを促すツボがありますので、耳ヨガをすることで体中の老廃物を排出させることが出来ます。また余分な水分を流す効果もあるので、多くの女性が悩まされている脚のむくみを解消することも出来ます。

脚のむくみはだるさや重さを感じさせるだけでなく、脚を太く見せてしまいますので女性にとっては大敵。耳ヨガをしてスリムでスッキリした脚を手に入れましょう。

 

・顔のリフトアップ

年齢を重ねると顔の皮膚が次第に下に垂れ下っていきます。するとシワが目立つようになったり、顔のハリがなくなってしまうので実年齢よりも老けて見えることも。そのような事で悩んでいる方も耳ヨガをオススメします。

前述しましたが、耳ヨガは脳の血流を促す効果があるので、顔の皮膚の細胞も活発にしてくれます。すると垂れ下がっていた肌が活発になり、リフトアップにもつながります。若々しくなれるというのは女性にとって最も嬉しい事ですから、是非試してみましょう。

 
・冷え性改善

寒い冬だけでなく、一年を通して冷えに悩まされている方も多いでしょう。女性の多くが悩んでいる冷え性は、耳ヨガで改善することが出来ます。耳ヨガは血行を促進することが出来るので、末端の血管まで血液を滞りなく流すことが出来ます。すると自然と体温が上がり体がぽかぽかしてきます。毎日継続することが冷え性は自然と改善されていくことでしょう。

 

・生理痛や生理不順を改善

毎月やってくる生理痛は耐え難いものですよね。それに生理不順などがあればなおさら辛いものです。耳ヨガはホルモンバランスを整える効果もありますので、このような生理痛や生理不順の改善にも効果があると言われています。生理不順が改善されれば血の巡りも良くなるので顔色もどんどん良くなっていきますよ。

 

耳ヨガの実践方法!!

様々な嬉しい効果が期待できる耳ヨガ!実践方法も極めて簡単ですのですぐにでも始めてみてください。特に準備するものもありませんし、場所を選ばずどこでも行えますので、今からでも始められますよ。

 

まずは親指と人差し指で耳を挟みます。そして上横下と引っ張っていきます。引っ張る方向はどこからはじめても構いませんが、この時に息を止めないことがポイントです。引っ張るときに息を吐き切る。戻す時に息を吸うといった具合です。普通のヨガでもそうですが呼吸を整え意識すると効果が高くなります。

 

また引っ張る力加減ですが、あまり弱すぎてもダメですし、強すぎてもダメです。心地いいと感じ痛みをともなわないレベルが理想的です。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ