美味しく痩せる!そばダイエット!

e6effa6f2635612790bfcb8a51a0e91f_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏にはざるそば、冬にはかけそば。

私たち日本人ははるか昔から一年を通してそばを好んで食べてきましたが、実はダイエットに効果があることをご存知でしたでしょうか。

そばダイエットで10kg以上も減量に成功したもいるそうです。詳しく解説していきます。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


そばはダイエットに適した食材!!

そばは私たち日本人にとってとても馴染み深い食材です。暑い夏には喉ごしが良いざるそば、寒い冬には体が温まるかけそば。このように一年を通して美味しく食べられるというのもそばが好んで食べられている理由のひとつでしょう。それに何より美味しいですからね。どんな駅に行ってもそば店は必ずありますし、それほど好きな人が多いという事でしょう。

 

しかしただ単にそばを食べていては少々もったいない話です。なぜなら何気なく食べているそばが、ダイエットに効果があるからです。日頃から食べているのでにわかに信じられないかもしれません。食べているのに痩せてないという方がいるもの現実です。しかししっかり理解を深め食べていくと、ダイエットに効果があるということをすぐに実感できるでしょう。

 

ダイエットというのは往々にして辛いもの。食事制限だったり運動だったり。その為長続きせずに挫折する方も少なくありません。しかし大好きなそばを美味しく食べながら痩せられることが出来るなら、それほどありがたいことはありませんね。

 

ちなみにそばダイエットを行って実際に10kg以上も減量した方がいるそうです。しかもその方はたった1年という短期間で。単純に計算すると毎月1kgずつ痩せていったという事ですので、他のダイエットでは中々これほどまでの効果を実感できません。それではそばにどのような作用があり、どうしてダイエットに効果をもたらすのか解説していきましょう。

 

そばで痩せる理由は…!?

そもそも人間の体は太り食べなければ痩せます。ですのでなぜそばを食べて痩せることが出来るのか、その理由が気になるところです。食べたら太ると言うのが当然だと思ている方は特に疑問に思っているでしょう。しかしそばには様々な効果があり、食べても痩せることが出来るんです。

 

・摂取カロリーを抑える

人間は食事によてカロリーを摂取します。そして運動や日頃の活動によってカロリーを消費します。すなわち摂取したカロリーよりも消費するカロリーの方が多ければ自然と痩せていきます。このメカニズムを上手に利用すること、それこそがそばダイエットです。

そばは炭水化物の中でもカロリーが低めの食材ですので、摂取カロリーを他の主食よりも抑えることが出来ます。もちろん様々な具材を投入してしまえばカロリーは増えますが、ざるそばやかけそばのようなシンプルなものであれば、その他の食事をするよりのかなり少ないカロリーで済ませることが出来ます。

 

・代謝をアップして脂肪燃焼

食べて摂取したカロリーのうち、活動に必要な部分はエネルギーとして消費されます。しかし余分なカロリーは脂肪として体に蓄積されていきますので、余分なカロリーがあればあるほど太ってしまいます。しかしエネルギーとして消費させるために代謝をアップさせれば脂肪は燃焼され太りにくい体に変えることが出来ます。

広くは知られていませんが、他の炭水化物よりそばには代謝をアップさせる成分が含まれているので、基礎代謝をアップさせカロリーをより多くエネルギーに変換させることが出来、脂肪を燃焼し太りにくい痩せ体質へ改善されていきます。

 

・腸を活性化して便秘解消

ポッコリお腹で悩んでいる女性は少なくありません。そのような方のほとんどは常井便秘に悩まされているもの。腸の中に宿便が溜まっていると代謝が悪くなるだけでなく、ガスが溜まりお腹をポッコリさせていきます。また老廃物などが滞留してしまうため、体全体がむくんだ状態に。便秘はダイエットの大敵。そばを食べることで便通が改善され、ポッコリお腹やむくんだ状態が解消されていきます。

 

そばはキレイに痩せられる!!

世の中には様々なダイエット法が提唱されていますが、その中には無理に痩せる方法が多く、健康的に痩せられないものも往々にしてあります。無理なダイエットがたたると健康を害するほかに、肌が荒れてしまったりたるみが生じたりすることがあり、決してキレイに痩せることは出来ません。

しかしそばには女性にとって嬉しい成分が数多く含まれているので、ただ単に痩せるだけでなく美容も促進されキレイに痩せることが出来ます。まさに一石二鳥ですね。

 

・ルチン

そばにはルチンという成分が豊富に含まれています。ルチンはいわばそばの特徴的成分であり、ポリフェノールの一種でもあります。その為アンチエイジングに効果あります。また毛細血管を強化する性質がありますので、くも膜下出血、動脈効果、高血圧の予防にもつながり、更には美肌のために欠かせないビタミンCの吸収を良くする働きもあるので、健康と美容を療法手に入れることが出来ます。

 

・豊富なビタミン群

各種のビタミンが豊富に含まれているのもそばの特徴といえるでしょう。その中でも特に多く含まれているのはビタミンB群。脂肪の燃焼や糖質の代謝を助けるためにはビタミンB群が欠かせません。更にそのビタミンB群の中のB2は、皮膚粘膜の異常を修正する働きがあるので美肌を手に入れることが出来ます。そばには美容とダイエット、二つ同時に効果をもたらす成分が豊富だという事です。

 

・低GI値

GI値という言葉は最近になって注目されてきました。ご存知ない方もいるかもしれませんが、これは食事による血糖値の上昇を示す数値です。私たち人間は食事によって急激に血糖値hが上昇するとインスリンが分泌され脂肪を作り出します。すなわち血糖値を急激に上げなければインスリンは分泌されず脂肪が作られないという事です。

そばは他の主食に比べてGI値が極めて低い食材です。ちなみに主食として食べられている炭水化物のGI値順位は「食パン:91 うどん:85 白米:84 もち:80 パスタ:65 玄米:55 そば:54」ですので、そばは断トツ低GI値食材だと言えるでしょう。

 

・その他

上に記した効果以外にも、そばには様々な効果があります。その中で特に嬉しいのは食物繊維の働きです。これは便通の解消と同じ効果と言えますが、そばにはお米のなんと8倍もの食物繊維が含まれていますので、多くの女性が悩んでいる便秘を解消します。またそばに含まれる食物繊維はお腹の中で水分を吸収し膨らむ性質があるので、満腹感を得やすいのもダイエット中には嬉しいメリットですね。

 

そばダイエット実践法!!

普段何気なく食べているそばがダイエットに効果がある理由はご理解頂けたと思います。ならば早速今日からそばを食べてダイエットしてみましょう。しかしただ単に食べればいいという訳ではありません。特に注意しなければならないのは、食べる時の具材です。出来ることなら天ぷらなどの揚げ物をのせて食べたいところですが、せっかくダイエットに効果があるのにカロリーを上げてしまうので、ぐっと我慢してかけそばやざるそばにしましょう。薬味のネギには嬉しい効果があるので多めに食べても問題ありません。

 

また痩せるからと言って毎食をそばにすることは避けましょう。ダイエット中は特に栄養バランスが乱れがちですので、そばを食べるのは1日1食までとし、その他の2食はバランスの取れた食事をするように心掛けましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ