全身ぽかぽか!!足湯の効果!!

b4addf18ac75cc3b8ee90149e54f9d73_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容や健康などのために半身浴をしているという方は多いと思いまうが、毎度毎度お湯を沸かすのは面倒ですし、そんな時間もないという方も少なくないでしょう。

そんな方は是非足湯を試してください。

足湯は足だけでなく、全身を温める効果があります。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


半身浴と足湯は同様の効果がある!!

数年前から美容や健康のために半身浴を行う人が増えてきました。テレビなどで活躍している女優さんやモデルさんなども実践しているようですし、その効果はとても優れていることでしょう。またダイエットにも効果があるそうですので、キレイに美しく、そして健康的に痩せるという目的で行う方もおおいでしょう。

 

しかし半身浴って意外に面倒なものなんですよね。忙しい時はお風呂をシャワーだけで済ませてしまう方もいるでしょうし、お湯に浸かる時間を捻出できない方も少なくないと思います。またいちいちお風呂のお湯を沸かすのも面倒…。そんな方も多いでしょう。

 

そういった場合は、半身浴でなく足湯を試してみてはいかがでしょうか。あまり広くは知られていませんが、足湯は半身浴と同じ効果があると言われています。しかも半身浴よりも手軽に…。何しろ温かいお湯に足を浸けるだけですから、お風呂場でなく部屋の中でテレビを見ながら行う事も出来ます。場合によってはパソコンで仕事をしながら行う事も出来るでしょう。それで血液の巡りが良くなり、冷えの解消や疲労回復、ダイエットの効果があるのならメリットはたくさんありますよね。

 

ズボラという表現が正しいかどうかわかりませんが、半身浴をするのが面倒だと感じる方は、是非とも足湯を行ってみてください。これからやってくる寒い冬の季節には最適ですよ。

 

足湯が人気の秘訣!!

温泉街などに行かないとあまりすることがない足湯ですが、近頃は美容や健康に敏感な若い女性を中心に人気を博し始めています。それは足湯に様々な効果があるのと手軽にできることに他なりません。

 

その人気の秘訣を細かく見ていくと、このような事が挙げられるでしょう。

・洋服を着たまま室内で行える

・足だけでなく全身をぽかぽかに温めることが出来る

・心臓などの臓器に負担がかかりにくいので高齢者でも出来る

 

そもそも全身を流れている血液中には、健康を維持するために必要な栄養や酸素の他に、代謝によって生み出された老廃物などが含まれています。大体の場合その老廃物は尿によって体外に排出されますが、血液の循環が悪かったり、何かしらの異常をきたしていると重力が影響して老廃物が下へ下へと流れていき、最終的には足のつま先に溜まります。

 

すると老廃物が更に血流を阻害してしまい冷えや凝りなど、様々な悪影響をもたらします。その足を温めてあげることで老廃物が滞留するのを防止、もしくは滞留した老廃物を分解し血流を促すことで様々な症状が改善されていきます。これが足湯のメカニズムです。

 

足湯の正しいやり方!!

足湯のやり方は至って簡単です。説明するまでもありませんが、温かいお湯に足を浸けるのが足湯の方法です。しかしより効果を高めるためには正しい方法で行う事が大切です。どうせやるならただ単に足を浸けるだけではもったいないですよ。

 

足湯の正しいやり方は以下の通りです。

・足湯の温度は38度~42度。あまりぬるいお湯ですと効果がなくなりますし、熱すぎても皮膚を傷めつけることになりかねないので、適切な温度で行う事が大切です。

・お湯の深さはくるぶしが全て浸かる程度あれば十分です。浅すぎてしまえば全く温まりませんし、深すぎても意味がありません。適切な量のお湯を用意しましょう。

・足湯の時間は15分から20分が理想的です。お風呂にこれだけの時間浸かるのは中々難しいですが、足だけならそう難しい事はありません。短時間でやめてしまうと効果がないので15分程度はじっくり行う事を心掛けましょう。

 

足湯の優れた効果!!

手軽に出来る上に様々な嬉しい効果がる足湯。それではここからは具体的にどんな効果が期待できるのか、それぞれを詳しく見ていくこととしましょう。いずれも女性にとっては嬉しいものばかり。もちろん男性にも打具れたメリットがありますのでしっかり理解を深め、足湯を行う時に役立てましょう。

 

・冷えや疲労を解消!!

温かいお湯に足を浸けるので当然の事かもしれませんが、足湯は冷え性を解消してくれます。冷え性で悩まされている女性は本当に多いものです。特に足先をお湯で温めることで血流が改善され体温が上がり、全身がぽかぽかと温まりますので冷え性は改善されていきます。また体を温め血流を改善しますので肩こりなどが解消され、溜まってしまいなかなか取れない疲れを癒す効果があると言われています。

 

・むくみを解消!!

私たち人間の体の中で、特に熱を作り出しているのは筋肉と肝臓です。肝臓は言わずもがな、アルコールなどを解毒したり、栄養素を分解する働きがありますのでとても疲れている場所です。そんな肝臓の働きが悪くなると老廃物が溜まりむくみを生じます。また腎機能が悪化してしまうと尿の出がわるくなりむくみが生じます。それを足湯をすることで解消することが出来ます。

 

・心身をリラックス!!

足湯は足だけでなく全身を温める効果があります。体が温まるというのは非常に気落ちが良いもの。もちろん暑くなりすぎてしまうと逆効果ですが、足湯で温まる程度であれば心もホッとしリラックスしていきます。また筋肉の緊張もほぐれますので体もリラックスすることが期待できます。心身ともにリラックスするというのはストレスの解消に繋がり、不眠解消、イライラ、暴飲暴食などを改善することに影響するので、美容や健康、さらにはダイエットにも高い効果が期待できます。

 

・風邪予防!!

私たち人間の体は低体温になると免疫力が低下し、様々な菌を体内に取り入れてしまいます。もちろん風邪の菌も同様ですので、寒い冬には風邪をひきやすくなります。しかし足湯で体温を上げることで免疫力を高めることが出来ますので風邪予防の効果も期待できます。特に肝臓が温まると更に免疫力が高まりますので、様々な病気を予防することに繋がります。

 

まとめ…!!

半身浴と同じ優れた効果が期待できる足湯にスポットを当て、詳しく解説してきましたがいかがだったでしょうか。ただ足をお湯につけて温めるだけなのに、全身が温まり様々な効果が期待できるというのは大変うれしい事です。しかし足湯を行う時にはいくつかの注意点がありますので頭の片隅に入れておきましょう。

 

まず足湯で体が温まると、胃などの消化器官に血流が偏り消化が悪くなります。食べる直前や食後すぐに足湯をするのは避けておきましょう。気持ちが悪くなってしまえば元も子もありません。

 

また持病をお持ちで日頃から医師の治療を受けている方は意志に相談してから足湯を行うようにしましょう。普通の人よりも体温上昇が速く、体調の変化が著しくなってしまいますので危険です。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ