医師も推奨!ルイボスティーの効能を検証!

c22118036666b452b72db11003870832_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年は健康に良いとされるお茶が推奨され、ペットボトル製品などでも多く市販されています。

そんな中、最も注目を浴びているのがルイボスティーです。

ルイボスティーは古くから健康促進に飲まれており、様々な効果が期待できるそうです。詳しく紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


ルイボスティーとは…!?

私たち日本人にとってあまり聞きなれない名前ですし馴染みのないものですが、ルイボスティーはアフリカなどで古くから盛んに飲まれていたお茶です。最近では美容や健康にも効果が期待できるという理由から、日本でも飲まれるようになり、近年では美容や健康に敏感な若い女性を中心に人気を集めています。しかし多くの方が「そもそもルイボスティーってなに??」と感じていることでしょう。という事でルイボスティーの効果を学ぶ前に、そもそもの正体を理解していきましょう。

 

ルイボスティーはその名の通り、ルイボスという針葉樹の植物が原料で出来ています。ルイボスは南アフリカの西ケープ州のケープタウンの北に広がるセダルバーグ山脈のにに生息、栽培されているそうです。

 

最近で有名になってきてはいるものの、栽培されている地域は極わずかで、流通している量もそこまで多くはありません。意外にも手に入ること自体が奇跡のようなお茶なんですね。このように貴重な植物の葉を乾燥させて煎じたものがルイボスティーです。

 

ルイボスティーのメリット!!

今までほとんど日本で飲まれていなかったルイボスティーが、なぜここまで注目を浴び人気を博すようになったのでしょう。実はルイボスティーには様々な効果があるだけでなく、日本人が飲みやすい、そして親しみやすいようなメリットがあるんです。各々のメリットを詳しく解説しますので参考にしてみてください。

 

・カフェインが含まれていない

日本のティータイムではコーヒーや紅茶が盛んに飲まれています。しかしこれらをあまりにも大量に飲むことは宜しくありません。というのもコーヒーにも紅茶にも豊富なカフェインが含まれているからです。カフェインは眠気を覚ますなどの効果があるので仕事中の休憩には最適ですが、刺激が強い成分でもありますので胃を傷つけたり、精神状態を興奮させてしまったりなど、体に強い負担をかけてしまいます。

いっぽうでルイボスティーはこれらと違い一切のカフェインが含まれていません。その為たとえ大量に飲んだとしても体に負担をかけることがないのでとても安全です。もちろん水分の摂り過ぎでお腹を壊すという事は考えられますが、その他で体調を崩すという事はまずないと考えていていいでしょう。そもそも体に良いとされるお茶ですので。たくさん飲んでも体に優しくなければ飲めませんよね。

 

・副作用がなく子供でも飲むことが出来る

カフェインを含まないこともこれに含まれるかもしれませんが、副作用がなということもルイボスティーの優れた点です。カフェインを含め体に負担をかける成分が入っていませんので、大人はもちろん子供にも飲ませることが出来ますし、更にいえば赤ちゃんにも飲ませることが出来ます。また妊娠している女性でも安心して飲むことが出来るのもメリットですね。

 

・ミネラルが豊富

私たち人間が健康を維持し生活していくためには、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルといった5大栄養素の摂取が欠かせません。これらの摂取量が減ってしまうと生理的現象に様々な支障をきたしてしまうので自ずと健康を害してしまいます。その中でもミネラルは特に欠かせない栄養素です。なぜならミネラルは体の中で生成することができませんので、食事によって摂取するしか方法がありません。

またミネラルは生活習慣が乱れがちな現代人は豊富に摂取しないといけませんので、豊富に含まれたルイボスティーは現代人にとって最適な飲み物だと言えるでしょう。ダイエット中の方は特にミネラルが不足しますので積極的にルイボスティーを飲んでいきましょう。

 

ルイボスティーの効果!!

ルイボスティーには様々なメリットがあり、幅広い方に飲んでいただけるのでお勧めのお茶です。更に飲むと数多くの効果が期待でき、そのいずれも美容に敏感な女性にとって嬉しいものばかりですので是非飲んでみてくださいね。それでは各々を詳しく解説していこうと思います。

 

・便秘を解消

便秘に悩んでいる女性は非常に多いものです。特に食生活が偏りがちの若い世代の女性は腸内環境が乱れていますので便通が滞りがちです。これは腸内環境に異常が生じている証拠ですので、便秘になるとお腹が痛くなったり体が重くなったり、さらには肌荒れなどを招いてしまいます。またお腹がポッコリと出っ張ってしまいますので太って見えてしまいます。女性にとっては大敵ですよね。

そこで役立つのがルイボスティーです。ルイボスティーには腸内環境の正常化作用があり、腸の働きを活発にしますので便通が改善されます。するとガスや老廃物が体外に排出され美しいウエストを手に入れ、肌も綺麗になっていくことが期待できます。

また人間は年齢を重ねると善玉菌いっぱいの腸から、悪玉菌が多い腸になっていきます。特にビフィズス菌はかなり減少してきます。この事から分かるように善玉菌が多い腸に育てることが出来れば老化も防止できるという事です。

 

・アンチエイジング

ルイボスティーはアンチエイジング効果でも知られています。 これはルイボスティーが様々な酵素を含んでいるからです。必要以上の活性酸素は、体が自然に備えている抵抗力を弱め、免疫力を低下させてしまいます。主な生活習慣病をはじめ、全病気の85%の原因が活性酸素だとも言われています。この活性酸素を抑える働きをするのがルイボスティーに含まれている酵素。積極的に飲むことで活性酸素の働きを抑制でき、アンチエイジング効果が期待できます。

 

・美肌効果

これは便秘の解消やアンチエイジングと同じ作用によってもたらされる効果ではありますが、実際にルイボスティーを日々飲むようになったら、以前よりも肌がキレイになったという方が急増しているようです。特に肌にトラブルを抱えている方には効果テキメンなんだそうです。乾燥肌やニキビ、アトピーなど女性は様々な肌トラブルに悩まされています。ルイボスティーを飲むことで全てが改善される可能性もあるので期待が膨らみますね。

 

・その他

上に記した以外にもルイボスティーには様々な効果が期待できます。特におすすめなのがお風呂に入れるということです。こうすることで体の外からも有効成分を吸収できるので更に効果が高くなります。また料理に使う水の代わりでルイボスティーを使用することもおすすめです。特に味が変わることはないので安心して使って頂けると思います。

 

ルイボスティーはいくら飲んでも体に負担をかけません。喉が乾いたときに甘いジュースやコーヒーなどを大量に飲むと太ってしまったり胃が痛くなったりしてしまいますので、その代わりにルイボスティー飲むという習慣を身に着けてみましょう。それだけで健康に美しく理想的な体型を手に入れられるかもしれません。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ