「病気」の記事一覧

睡眠と血糖値・糖尿病の関係について

image

つい深夜のテレビが面白くて、つい趣味に没頭して、仕事がなかなか終わらなくて、試験の前日だから… いろいろな事情で夜更かしをしてしまうこと、よくありますよね? 夜更かしをした次の日は、なんだか元気がでなかったり食欲がなかっ・・・

健康診断の数値から「うつ」「老化」「疲労感」などを読み取る方法

image

毎年行われる健康診断、みなさんはちゃんと受けに行かれていますか? 健康診断は、自分が健康であることを確認するため、また病気の可能性をいち早く知るための大切な機会ですよね。 そして、健康診断の結果を受け取る時。 専門知識の・・・

食中毒の危険も!二日目のカレーに潜む細菌とは

image

飲食店において、豚や牛の生レバーの提供が前面的に禁止されるなど、食よ衛生管理が厳しく問われる時代になっています。 特に夏場は、飲食店や学校給食での食中毒が発生したとニュースになることが多いですよね! 自宅でも、衛生管理に・・・

肩・首こりが改善!“ロダンのポーズ”の効果・口コミ

image

デスクワークでパソコンとにらめっこする生活が続いていたり、長時間の運転やスマホの操作… これにより、目が疲れやすくなったり肩こり・首こりに悩まされる人が増えています! この動作によって腕の骨がねじれた状態に… 実は、この・・・

あまり知られていない!常備薬の【効果・仕組み・副作用】7選

image

これを読んでいるあなたは、常に手放せない薬というものはありますか? 例えば、慢性的な頭痛に悩む人なら鎮痛剤を持ち歩いているでしょうし、もっと身近なところでいうと目薬を持ち歩いている… 私たちが毎日健康でいられるためには、・・・

免疫力を高める!夏風邪の特徴と予防法

image

暑さの厳しい夏になると、体調管理には特に気を配らなくてはなりません。 毎年たくさんの人が熱中症に侵され、病院へ運ばれるケースも多いです。 ですが、もっと身近におきる病気の一つに“夏風邪”があります。 夏なのになぜ風邪を引・・・

心と体の不調!更年期障害の対処法・効果

image

心を体がなんだか不調気味… そう感じた時、なにか思い当たることはありませんか? 例えば、女性の場合であれば閉経など。 ホルモンバランスが大きく乱れることによって起きる不調に更年期障害が疑われます。 更年期障害といえば女性・・・

重大な病気や突発性難聴のサイン?耳鳴りの原因と改善法

image

「キーーーン…」「ゴォーーー…」 こうした耳鳴り、誰しも経験がありますよね? 静かな部屋に入ったときや、気圧の高い場所に移動したとき、 人によってはストレスを感じたときに耳鳴りが起きる人もいるでしょう。 “どうせ誰でもな・・・

ふくらはぎの悩み!クモの巣状静脈瘤のリスクと対処法

image

加齢が進むと、身体に様々な変化を感じますよね! 若い頃は一晩寝れば疲れが取れていたのに、今では寝ても覚めても疲れが取れない。 肌のダメージを受けやすくなった。 イライラすることが多くなった。 人それぞれあると思いますが、・・・

成人して発症したアトピー性皮膚炎の特徴と対処法

IMG_5806.JPG

これを読んでいるあなたは、何かアレルギーを持っていますか? 食物アレルギーや鼻炎、花粉症、動物アレルギー、アトピー性皮膚炎… あげればキリのないアレルギーですが、 必ずしも子供の頃に発症するものではなく、成人以降に発症す・・・

サブコンテンツ